03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

粛々

2011年03月15日
金曜の午後から、「いつもと違う通常」を感じながら、昨日から出勤。
実は徒歩で帰宅した金曜の夜、うっかり左足首を捻ってしまい、それが月曜になって痛みが出てしまった。でも被害に遭った方々、また避難所などで苦労されている方々を思うと、そんな程度で弱音など言ってられないと気合を入れる。

昨日、私の部署の出勤率が半分程度。とにかく人が居ない所にひっきり無しの電話。普段は出ない他部署の電話も取り捲り。こんな時だし、とにかく丁寧な対応だけはしようと心がけた。あと、手が空いた時間は、自分の仕事をするだけ。そしてまた電話・・・そんな感じで、あっと言う間に昨日は終わる。

今日はナントカ全員出勤。電車もまだ正常に動いていないので、遠方の人は出勤するだけでもそれなりに大変だったと思うけど、誰一人それを口にすることもなく、黙々と仕事をこなす。そして私も。。。


家に帰れば余計な電気やガスは即座に消す。今まで余計に使っていたエネルギーは大変な人に振り替えて欲しいと思いながら。高々そんな事くらいしか出来ない。人なんてイザとなれば無力なものだとヒシヒシと感じる。

テレビやラジオでは沢山の悲惨な状況を伝えている。そんな中、自分の出来ることなんて高が知れている。見方によっては何もしていないかも知れない。でももしかしたら小さいけど出来ることもあるかもしれない。でもその一方で、自分が生きていくためにすべきこともある。だから、それらを、卑下することも無く、偉ぶることも無く、粛々とやろう、そう心に決めた。

思うこと | コメント(4) | トラックバック(0)

暑い!

2010年07月27日
なかなか暑さに体が慣れず、少し参っている日々を送っています。

昨年は使わなかった2台目の扇風機を引っ張り出しました。
意外にこれが涼しいのです。

さて。午後もガンバらねば!


@IS02
思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)

無言館

2008年11月08日
今日、長野の上田にある「無言館」に行ってきました。

無言館入口にて

ここは、絵を描きたい!と思いながら、心半ばにして、戦争(第二次世界大戦中)により亡くなっていった、当時の若者たちの画が展示してある場所です。



無言館の建物

なんとなく、斎場とか、教会をイメージしてしまう建物の中に、その画達はあります。

>>続きを読む・・・
思うこと | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

