08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

最近いいなぁ~と思った楽曲

2008年03月04日
最近になって、この曲いいなぁ~と思うようになった楽曲がある。
ケツメイシの【トレイン】という曲である。
JR東日本CMで、新幹線の映像と共に流れるBGM、と言われればピンと来る人もいるだろう。
ケツメイシ 「トレイン」


恥ずかしながら、不惑の年齢をとうに超えているこの私が、この曲を聴きながら2回ほど感動して泣いてしまった。とにかく歌詞が素晴らしい。ジワジワとキテしまうのだ。それにしてもいつの間に涙腺も緩くなってしまったのだろうか・・・(大汗;;;
曲を聴いて泣くと言うのは人生にそんなに無い事なので、今でも何でそうなったのか不思議なのだが、そうなっちゃったという事は、おぼろげながらでも自分自身の夢をいまだに持っているというか、諦めていないというか、自分の人生はこれからでマダマダだぞ!という気があるのだろうと勝手に思っている。

先日偶々、プリウス仲間とカラオケに行ったとき、この曲にチャレンジしてみた。いやぁ~、もうド下手というかもうとにかくボロボロ!特にラップの箇所がとても難しい。
ラップっぽい箇所がある楽曲で唯一私が歌えるのは「H Jungle with t」の「WOW WAR TONIGHT」なのだが(古っ!(爆))、それとは全然比べ物にならないくらいとても難しい!(>_<)

でもこの曲、年甲斐も無く結構好きなのである。さすがに今では泣かなくなったが(爆)、いつかあのラップの箇所をマスターしてやるーー♪と思い、楽しみながら毎日聴いている。(^_^)v
♪音楽♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

SHOKO LIVE!

2007年06月09日
沢田聖子さんのライブ、行ってきましたヨ~
とても久しぶりでした。

沢田聖子さんライブ


場所は「HEAVEN'S ROCK さいたま新都心」。埼玉スーパーアリーナが程近くのライブハウスです。

ライブハウス


約1年ぶりのソロライブでしたが、う~ん、やっぱり素晴らしいの一言。最近涙腺もゆるみ気味なのか、2回位感動して泣いてしまいました。
バックは主に弾き語りで自身で弾くピアン、ギター。
ギター等でサポートの人が一人ついているだけの、とてもシンプルなライブです。
歌声、迫力、魂とか気のようなものを感じてしまうのです。
聴き手はソレを感じて感動するのです。

そしてお待ちかねCD購入&サイン会。
私ら夫婦は結構濃いぃ~ファン(笑)なので、聖子さんも私らには「いつもありがとー」って感じです。
1分程談笑して、サインを頂きました。

聖子さんサイン


明日は山形で早朝からライブだそうです。
私の【ごはん】、ガンバッテチョ!
私も今日は沢山元気貰ったヨ。
聖子さん、どうもありがとう!!
♪音楽♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

明日はライブ♪

2007年06月08日
久しぶりに、沢田聖子(さわだ しょうこ)さんのライブに行ってきます。
今月は聖子フリークです。ライブに3回も行きます!(ワクワク

沢田聖子(さわだ しょうこ)さん


沢田聖子さんは、シンガーソングライターのイルカさんの「妹」として今から27年前にデビューしました。

丁度その頃、私は高校生でした。初めてのコンサートに行ったのが聖子さんのでした。
もともとイルカさんのファンだった私なのですが、彼女の澄んだ歌声と可愛さにすっかり魅了されてしまいました。
しかし大学生になって、洋楽(いわゆる【80's】の頃)に触れるようになって何時しか聖子さんの音楽を聴かなくなりました。

そんな私でしたが、4年前の夏、池袋某百貨店でのインストアライブで聖子さんと再会します。そのきっかけは、カミさんに結婚当初「昔、コレ好きだったんだよ」と聴かせた1本の聖子さんのテープでした。それをカミさんが覚えていて、たまたま買い物に来た某百貨店でライブをやるとの放送に「行こうよ」と言ってくれたからなのです。
それ以来、20年ぶりの【出戻りファン】となり、またカミさんもすっかりファンになり現在に至っています。
今や私にとって聖子さんの楽曲は、食べ物に例えたら「ごはん」みたいなものです。
勿論、マイプリでしょっちゅうというか、いつもいつも掛けています。

年の事を言うと失礼ですが、聖子さんは私よりも年上なんです。でも全くそんな事を感じさせない、いつも若くて生き生きしていて、ライブに行くと元気をいっぱい貰って帰ってきます。
明日もまたその元気を貰ってこようと思っています。
♪音楽♪ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

