01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

この冬を乗り切る・・・カーボンヒーター

2006年01月29日
今年の冬はとても寒い!という事でエアコンをついついガンガンとかけてしまっていた。そんな中、電子レンジのような電気を食うモノを使おうものなら、ブレーカーが飛ぶ回数も数知れず・・・。さらにテレビ予約はパーになるわ、もっと深刻なのは電気代はエラい食うわで良い事ナシである。

確かにアンペアを上げればすぐ解決する事なのだが、それでは余りにも安直だし、電気代もかかってしまうので非常にもったいない。どうにかならないものかな~と思い、購入したのが写真の「カーボンヒーター」(所謂「ハロゲンヒータ」の一種)である。

カーボンヒーターはエアコンやファンヒーターのように温風が出ないので、埃が立たない。ゆえに私と妻のような喘息持ちにはとても有難い。またエアコンよりも直ぐに暖まる。さらに以前のようにブレーカーが飛ばなくなり、電気代を食わなくなってフトコロにも優しい。まさに一石三鳥である!

購入後、以前から使っていたホットカーペットとの「シナジー効果」(どこかで聞いたことある言葉だなぁ~)で寒さ対策も万全になった。特に喘息気味の人へカーボンヒーターはとてもオススメである。但し、電気量販店でも爆発的に売れているらしく、自分が買いに行ったときは在庫がたった3コ(アイテムは2アイテム)しかなかった。もし購入するなら、お急ぎ下され~!

余談だが、最近その心地よさにしばしば睡魔が襲い、気が付いたらカーペットの上でヒーターに照らされながら朝を迎える・・・という事が頻繁に起こるようになってしまった。この環境では「自制心」も必要であることを反省の意を込めて付け加えておく。

カーボンヒーター

家電 | コメント(0) | トラックバック(0)

肩こり対策・・・トラックボールを使う

2006年01月26日
昨年春頃から肩こりがひどくなってしまった。左腕が痺れて、週2、3回針灸医に通っていた時期もあった。(今でも時々行っている)
マッサージの先生曰く、パソコンのし過ぎが原因だとか。そんな事言われても、パソコンを駆使するのが私の仕事だし、時間を減らすわけにもいかないし、おまんまの食い上げにもなりかねない・・・

何か良いモノは無いかな~と思って辿り着いたのが、下の写真の「トラックボール」である。ご存知の方もかなり多いと思うが、所謂マウスの変形版である。マウスを動かす代わりに赤いボールを指で動かすとカーソルが動くという仕組み。これを使うようになって腕や肩を動かさなくて済み、コリも減って随分ラクになった。下の写真のはプライベート用だが、会社用にも購入して使っている。

操作には多少の慣れは必要だけど、慣れてしまえば、結構肩こり対策になると思うので(当然個人差はあると思います)コリでお悩みで興味のある方は是非是非お試しあれ!
トラックボール

パソコン関係 | コメント(4) | トラックバック(0)

10年ぶりの新車購入(1)

2006年01月22日
今までの日記はアップロードしにくいという事と、「継続は力なり」を全く実行しない拙の性格上の問題もあり(←99.999%はこれに尽きる!)思い切ってブログ形式の日記に変えてみました。

※初めてご訪問下さった方へ↓
はじめまして。私は夫婦でHPを持っています(リンクの「Plums-ROOM」というのが私達のHPです)ので、妻の名前はHPのHN「すもも」で表記します。ご訪問有難うございます。m(__)m


さて本文に戻りまして、10年振りに新車を購入しました!と言ってもまだ納車になっていません。車種はプリウスのGツーリング、色はライトグリーンメタリック、昨年12月3日に契約、3月末~4月初に納車の予定です。

この写真は、昨年11月12日、まだ購入を検討中の時、妻のすももとメガウェッブに行き、撮ったものです。これを契機に「よし、ディーラーへ行こう!」と決意した時でもありました。

プリウス@MEGAWEB

>>続きを読む・・・
プリウス | コメント(2) | トラックバック(0)

10年ぶりの新車購入(2)

2006年01月22日
東京トヨぺットとの交渉の後、妻がプリウス関連のHPや雑誌をそれなりに調べたようで「プリウスは何処のディーラーでも値引かないみたいだよ。このままでは予算オーバーになるし、それ以上は出せない。諦めて」と言ってきました。私としても、購入予算は勿論最初から頭にあった訳で、値引き無しで下取りも二束三文とくれば、もう諦めるしかないと思っていました。

しかし丁度その時、ネットで東京トヨタでもプリウスを扱っていることを知り、もしそこでトヨペットと同じような条件ならば本当に諦めよう、と決めました。家から最寄の東京トヨタまでは、距離でトヨペットの2倍以上あります。私は、どうせ東京トヨタも条件は一緒だろうと全く期待をせず、まぁ一寸遠いけど2度とそこに行く事も無いだろう、とタカを括って行きました。11月26日の事でした。

>>続きを読む・・・
プリウス | コメント(2) | トラックバック(0)

10年ぶりの新車購入(3)

2006年01月22日
さて、運命の日12月3日がやってきました。前日までディーラーオプションで何を付けようかと妻と話し合ったのですが、アレもコレも付けたいと言うことになって、結局値段は余裕で10万円を超え、先週見積もった額の2倍以上になってしまいました(^^;)。

予算額と睨めっこし、これは厳しい交渉になるなぁ~と思いながら、あえてハンコを持っていきませんでした。腹は確かに決まっていたのですが、逆にそれ故衝動的にハンコを押してしまうのを未然に防ぎたいと思ったからです。そしてお昼過ぎにいざ出陣!(爆)

東京トヨタに到着すると、早速交渉が始まりました。私は希望するディーラーオプションとグレードはGツーリングにしたい事、また改めて予算額を告げ、これでダメなら購入は諦める旨ディーラー氏に言いました。彼は「ちょっと待ってください」とパソコンの前に見積書を作り始めました。

>>続きを読む・・・
プリウス | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

