02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

逆行

2008年03月24日
先週末は、「鬼の霍乱」という訳ではないが、何年ぶりかで風邪と高熱で寝込んでしまった。月曜日には何とか復活したものの、帰ってからまた病がぶり返し、次の日は会社を休んだ。今は何とか治ったが咳がまだ残っている状態である。

さて、そんな風邪を引く直前、車のタイヤを冬タイヤ(ミシュランX-ICE)から夏タイヤに取り替えた。夏タイヤは現在2組所有しており、一組は【Goodyear GT3・185/65R15+純正15インチホイール】、これは所謂燃費系のタイヤである。これで去年は一給油で1000mile越えや2000km越えが達成できた、私にとっては思い入れのある有難いタイヤである。
もう一つは、元々標準で付いていたタイヤで【ミシュラン:パイロットプライマシー(PP)・195/55R16+純正16インチホイール】、燃費○○○からは余り評判がよろしくない、と言われているタイヤである。

実は、今回、思うところがあり、パイロットプライマシー(PP)装着を選択した。
タイヤ交換

まぁ元々コレが付いていたワケで、単に元に戻ったというだけなのであるが・・・
燃費的には逆行しているとは思ったけれど、これで色々と試してみるのも楽しいかなぁという思いがあったからである。

PPに取り替えたら是非やってみたかったこと。
ホイールカバーを外して、真ん中の穴の部分に純正15インチホイールで使っている穴を塞ぐ丸いヤツ(トヨタのマーク入り)を嵌め込む。
タイヤ装着


そして全体的にはこんな感じに
装着後の全景
ヲヲ、ナカナカ合うじゃん♪(^^)
という事で、タンクは装着前に満タンにしたばっかりなので、EMVをリセットして試走へ。
>>続きを読む・・・
プリウス | コメント(4) | トラックバック(0)

最近いいなぁ~と思った楽曲

2008年03月04日
最近になって、この曲いいなぁ~と思うようになった楽曲がある。
ケツメイシの【トレイン】という曲である。
JR東日本CMで、新幹線の映像と共に流れるBGM、と言われればピンと来る人もいるだろう。
ケツメイシ 「トレイン」


恥ずかしながら、不惑の年齢をとうに超えているこの私が、この曲を聴きながら2回ほど感動して泣いてしまった。とにかく歌詞が素晴らしい。ジワジワとキテしまうのだ。それにしてもいつの間に涙腺も緩くなってしまったのだろうか・・・(大汗;;;
曲を聴いて泣くと言うのは人生にそんなに無い事なので、今でも何でそうなったのか不思議なのだが、そうなっちゃったという事は、おぼろげながらでも自分自身の夢をいまだに持っているというか、諦めていないというか、自分の人生はこれからでマダマダだぞ!という気があるのだろうと勝手に思っている。

先日偶々、プリウス仲間とカラオケに行ったとき、この曲にチャレンジしてみた。いやぁ~、もうド下手というかもうとにかくボロボロ!特にラップの箇所がとても難しい。
ラップっぽい箇所がある楽曲で唯一私が歌えるのは「H Jungle with t」の「WOW WAR TONIGHT」なのだが(古っ!(爆))、それとは全然比べ物にならないくらいとても難しい!(>_<)

でもこの曲、年甲斐も無く結構好きなのである。さすがに今では泣かなくなったが(爆)、いつかあのラップの箇所をマスターしてやるーー♪と思い、楽しみながら毎日聴いている。(^_^)v
♪音楽♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

つけ麺!(^¬^)

2008年03月02日
昨日土曜日の昼間、カミさんとN○K・BSの関口知宏の大鉄道紀行の総集編をマッタリと見ていて、中国で地元のラーメンのを食べているシーンを何度か目にするうち、突然ラーメンっぽいが食いたくなり、カミさんを誘って出かけることになった。

そういう番組とかで影響されやすいという事も手伝って、どうせ行くなら中国らしいところという事で【馬賊】というラーメン屋に行く事にした。場所は御徒町、松坂屋の細い道路を挟んだ向かい側にある。手延べ麺で有名なところである。 本店は浅草、支店は日暮里にあり、以前は日暮里で坦々麺を食べた事があったのだが、御徒町に最近出来たということでソコへ。
【馬賊】の入口

さすがに出来たばかりのお店とあって店内はとてもキレイ。前回は坦々麺だったので、今回はもう一つのメインであるつけ麺に挑戦。私はチャーシューつけ麺、カミさんはみそつけ麺を注文。

注文して暫くすると、「バチン!バチン!!」という店中に響き渡るくらいの大きな音が聞こえてきた。ふっと厨房を見ると小麦粉の塊を両手で伸ばして、台にそれを打ちつけながら手で麺を伸ばしていた。これは間違いなくうまいだろうなぁ~とついつい期待が膨らむ。
と、待つこと10分余り、チャーシューつけ麺とみそつけ麺の出来上がり~♪

まずチェーシューつけ麺。デカくて柔らかいチャーシューが麺を覆う!
チャーシューつけ麺

チャーシューつけ麺を一口頬張ると、手延べの太い麺は程よい固さでシコシコ、ツルツル。しょう油仕立てのスープはいい味で、チャーシューも程よい柔らかさで美味しい!感動モノである。

次にカミさんは注文したみそつけ麺。付け合せのモヤシとの相性もバッチグーだ。
みそつけ麺

味噌とゴマと刻みネギが入ったシンプルなスープがとても美味しい!
両方とも普通盛りでも量がそこそこあった。カミさんは食べきれなくて、残りの3分の1くらいは私に廻ってきたので美味しく頂戴した。それがあったからというわけではないが、ナカナカの食い応えである。

後で調べてみると、ここでは麺の作り置きは無く、注文を受けると手で伸ばし始めるのだそうだ。久々だったので、そのことはスッカリ忘れていた。今度は久々に坦々麺をたべてみたいなぁ~と思いながら、う~ん、満足満足!といったところである。(^^)
ごっつあんです♪(^^) | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

