02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

夜のテレビショッピング

2009年03月31日
20090331224329


夜のテレビショッピングで盛り上がる

すももさんとすもも姉さん

2人の携帯電話での

やり取りを肴に

ヨッパなワタクシ。

そんなに魅力的なのか

恐るべし、夜のテレビショッピング(爆)
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

夜桜

2009年03月31日
20090331211838
帰りの電車、事故でストップ。

違う路線の最寄り駅まで歩く。

約2km、徒歩30分の道。

途中の公園。

夜桜、キレイ。(^^)

写真はショボい…orz
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

飛鳥山

2009年03月29日
20090329155117
桜の時期。

裏通りは、相変わらず昭和レトロです。
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

発表会

2009年03月29日
今日は甥っ子1号@小2に誘われて、ピアノの発表会に行ってきました。なんと、彼、発表会初出演なのです。

私も、一応小2から高2までピアノを弾いていた身なので、一体どんなモノかと、カミサンと一緒に出かけてきました。

彼が弾いたのは「まきばの子牛」と「あわてんぼうの歌」の2曲。自分で選んだそうです。
私がピアノを習っている時は、初めの頃は「バイエル」を弾く、とまるで判が押されたように決まっていたので、最近は自分で選べるんだと、ちょっといい時代になったなぁ、と思ったり。

普段から注意力散漫というか、あまり落ち着きのない彼が、ちゃんと弾けるのだろうかと、ちょっとドキドキしていたのだが、なんの、一発でうまく弾いてみせてくれた。サスガ、本番に強い男である(笑)

ピアノを弾く甥っ子1号

何だかねぇ、この画を見ていると、ピアノの先生を思い出すんです。

先生は私と同じ干支で12歳年上。
私が中学生のころ習っていたとき、思春期の私は、正直、美人の先生の容姿を横で見ながらドキドキしたこともあります。しかし、先生はよく怒鳴るは、ひっぱたくはで、ピアノに対してはとても熱く情熱的な先生で、とてもコワかったんです。
特に発表会の前なんていうときは、「完璧に弾かなければ出してなんかやらない!」
と、しょっちゅう気合を入れられていたものでした。

しかし、先生は、残念ながら、既にこの世の人ではありません。4年前、若くしてガンで亡くなってしまったのです。
私がピアノをやめた後、入れ替わりで私の母親が先生から習っていて、親子二代でお世話になっただけに、やはり悲しみとショックはとても大きいものでした。
そんな先生が、生前、母親のピアノの発表会の時に逢った時、私にこんなことを言っていました。

「○○○クン、どんな形でもいいから、またピアノやらない?」

集合写真

今日は、甥っ子1号のお陰で、ちょっくら懐かしい空気が吸えたのは確かです。でも、私がその場に来たっていうのは、ひょっとしたら、先生のお導き?もう一回やれ、って言っているのかもしれません。(^_^;)

私自身が、またピアノを弾くようになるかは分かりませんが、飽きっぽい甥っこ1号が、どこまでピアノを弾き続けられるのか、というのも、陰ながら見守っていこうと思っています。
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)

「わらしべ」気分

2009年03月18日
今から、数ヶ月前の話。
私の会社の女子社員から、ロールケーキを一片貰いました。
たまに焼いて会社に持ってきてくれるんです。これがまた、ホントにウマいんですヨ!
と、私は半分残して家に持って帰りました。カミさんにも食べてもらおうと思ったからです。結構作るの好きだし~ってことで。
そしたら大感激、凄い喜びよう。
翌日出勤後、彼女にそのことを言ったら、随分と嬉しそうでした。


んで、先週。
近所のチョコメーカーの在庫一掃処分セールで、カミさんはケーキ材料をしこたま買って来ました。でも、どうやら買い過ぎてしまったよう。
その中から何種類か紙袋に入れ、
「明日、ケーキ上手に作る女の子にあげて~!」
と私に渡しました。
食べてから数ヶ月も経った後に、これをあげようと思いつく位だから、よっぽど感激していたのだろう、と思いつつ、翌日私は、その袋を彼女へ。心配だったのですが、喜んで受け取ってくれました。(^。^;)ホッ
>>続きを読む・・・
?非日常? | コメント(6) | トラックバック(0)

ちょっくら試してみた

2009年03月12日
先日、カミさんと、国府津のうなぎを食べた後、小田原の 鈴廣蒲鉾 へ行ったのだが、その時に殆ど衝動買いっぽく買ったものがコレ。

みかんワイン
小田原みかんワイン


飲んでみると、かなり甘口。
食事と一緒にだと甘みが強すぎ。
でもマズイってことではなく、オイシイ。食前酒にはピッタリ、って感じ。



グラスみかんワイン

まぁ、ふつーはこんな風に、ワイングラスに注いで飲むのだが、ちょっくら試してみた。

>>続きを読む・・・
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

案内板@池袋

2009年03月10日
20090310213728
駅の柱のところに、この平べったい物体は何だろう?と思ったら、

【山手線の駅乗り換え案内】って書いてある。
いわゆる、この駅で降りるなら、何両目に乗れば一番出口が近い、って書いてあるヤツ。

便利と思うけど、地下鉄はとっくにやってるし、JRは遅い位。

初めての人には役には立ちそう。
でも、それならもう少し目立つ方がいいじゃないかな~



昼間は暑い位だったのに、今は結構さむいっす。
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

試練

2009年03月09日
昨日、Dらーにマイプリを車検に出していたのですが、今日全部終わって帰ってきました。んで、丁度タイヤも冬タイヤから夏タイヤに履き替え~。

と、ここで、ワタシ、考えました。

ワタシは今、夏タイヤを2組所有しています。
1つはグッドイヤーGT3(185/65R15)、ノーマル系の標準タイヤで、所謂燃費○○○に喜ばれるタイヤと言われています。
もう一つはミシュランのパイロットプライマシー(195/55R16)(以下PP)、ツーリング系に標準のタイヤで、さっきとは逆に燃費○○○が忌み嫌うタイヤ、と言われています。
何故2組持っているかというと、元々グレードがGツーリングのため、標準タイヤがPPと言う事と、GT3は、社内ホイールと共に丁度2年前にヤ○オクでゲット出来たためです。

今回ワタシはPP装着を選択しました。何故かと言えば、ちょっくら足技の訓練をしたいという意図があったのと、経験上PPで慣れておけば、GT3に切り替えた時に随分ラクだろうなぁ~と思ったからです。
(実は昨年も今頃はPPに変えて、しばらくしてGT3に履き替えをしていました)

そして、車検からマイプリが戻ってくるや、タイヤに慣れようと、カミさんを助手席に乗せ、早速「稽古」を開始です。

パイロットプライマシー

しかし、このPP、燃費的には確かに落ちるのですが、直進での安定性が抜群なのです。冬タイヤのX-ICEやGT3と比較すると、ハンドルが全然ブレないのです。コレはドライバーとしては走っていて安心感があります。ツーリングのメリットってコレかぁ!と改めて感じました。


と、どうしても、ついつい足が向いてしまうのが、【ポプリロード】です。ただ、今日はマラソン大会がある、と言う事で、少しカスめて、渡良瀬遊水地方面へ。

途中のコンビニで休憩。斜向かいがホンダのDラーが。遠くに写っているのですが、チョックラ今話題のインサイトと共に。

ちょっくらインサイトと共に(^^;)

>>続きを読む・・・
プリウス | コメント(8) | トラックバック(0)

ワガママ

2009年03月06日
昨夜、プリウス乗りの仲間の皆さん方、地元の居酒屋 【初恋屋】 に集まってくれました。いわゆる【呑みオフ】です。

この企画、設定した場所も日も時間も、全部自分勝手に決めちゃったものでした。それに、この居酒屋はそんなに広くは無いので、10人以上の大人数はちょっとキビしいそう・・・なので、個別にお誘いすると言う方法を取ったのですが、な、なんと8人もの人たちが集まってくれました。本当にビックリするやら、うれしいやら・・・\(◎o◎)/!

お店の席は、カウンター、テーブル、小上がりの小座敷とあるのですが、数日前から予約を入れておいたお陰か、お店の女将さんは小上がりの席を用意してくれました。

集まった皆さん


ここ料理は魚料理が中心。とても厚切りで新鮮でオイシイ!しかも安い!!
カマ焼きもデカイ!一度ほじくり出すと止まらない位沢山身が出てくるんです。
後、アラ大根も魚のウマミがタップリ浸みていて、とても美味しいんです。
とにかく魚好きにはたまらない料理ばかり。

刺身とカマ焼き
>>続きを読む・・・
ごっつあんです♪(^^) | コメント(6) | トラックバック(0)

おっ…!

2009年03月03日
20090303203803
今、雨から雪に変わった。

けど、近所の居酒屋は相変わらず大賑わい~


わたしも、暖まろうっと。(^^)
日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

