03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

昼休み

2009年04月30日
20090430130350
ちょっくら散歩して、会社近くの公園へ。

良い天気で言うことなし。

やっぱり新緑はエエなぁ~♪
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

たかが。されど。

2009年04月29日
GW中の5/1~5/9の間のマトモな休みは5/2しかない。
仕事柄毎年の事なので、仕方が無いというか慣れっこというか。
でも、ちょっと羨ましいという気持ちがあったりするので、本当に慣れてはいないかな。

そんな私に、妻(=カミさん)は、嫌な顔一つせずに弁当を作ってくれる。

※ちなみにこれは去年の大晦日の時のもの。
某猫かまぼこ弁当


昨日、仕事で千葉の我孫子へ。出張で、いつもよりも早出だったが、私が頼んで弁当を作ってもらった。だがココで読み違えた。出張先に弁当を食べる場所が無かったのである。また同行した人にも、近くで食事できる所へ行こうと誘われてしまい、結局食わず終いになってしまった。とりあえず、持って帰った弁当はそのまま夕飯となり、無駄になることは無かったが、私は申し訳ない気持ちだった。一応こんな私も一人暮らしの経験があるし、弁当を作って持っていっていたことがあるので、それなりに、その大変さは分かっているつもりだから。
労をねぎらうと、カミさんはいつも「それは私の趣味だから」と笑う。


さて今日の昼休み、目の前に弁当、その奥にパソコンを置き、ちょっくら仕事をしていた。忙しければ食べながらそのまま仕事を続けられる。外へ行って食べに行ったり、また買いに行ったりする時間や手間を、仕事や体を休める事に充てる事が出来る。ほんのちょっとした事だけど、積み重ねていくと月や年単位で見たらとても膨大だ。そういう意味でも本当にありがたいものだ。

「たかが」弁当、でも私にとっては「されど」弁当なのである。
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)

3年越しの夢、叶う。

2009年04月18日
4月15日の日記にトラバです

先ほど、無事に帰ってきました。
結果から申すと、おかげさまで、3年越しの夢がやっと叶いました!

終了時のEMV画面&トリップ

1702.4km走行、平均燃費30.4km/L、給油量49.13L。

まさか、PP相手に1700km越え、そして平均燃費が30km/Lを超えられるとは、全く思ってもいませんでした。

参考にM-1の画面
M-1画面

監督の画面、撮ったつもりで忘れてました。(アホ~!)(>o<)(爆)
数値は(参考)、1702km走行、平均燃費30.4km/Lでした。


今日は、朝4時ごろ家を出発し、一路福島へ。
私とカミさんにとって、大事な友人である【ユウ】さんに逢いに行きました。
といっても、ご存知の方は分かると思いますが、【ユウ】さんは、去年の3月にお亡くなりになり、もうこの世の人ではありません。つまり、お墓参りに行ってきました。

【ユウ】さんに逢いたい、と思ったキッカケは、不思議なのですが、先週、新R4を走っていて、タイヤがPPにも関わらず、驚異的な燃費の伸びを示したので、そういえば、私が最初1000mile達成したとき、【ユウ】さん、「PPでも1000mileやらなきゃ~!」って言っていたのを思い出して、これはひょっとして【ユウ】さんが後押しをしてくれているんじゃないか、と思い込んでいたんです。

その翌朝、今度はカミさんが、夢に【ユウ】さんが出てきた、って言うのです。これは挨拶しなければ~、と福島行きを急遽決めたのです。
ただ、二人で行くつもりが、カミさんが体調を崩してしまい、今回は私一人で行く事になったのです。

私は、お墓があるお寺や場所が分からないので、プリウス仲間で、地元福島にお住まいのスプリガンさんに相談したところ、何と案内役を買って出てくださいました。本当にありがたいことです。

スプリガン号(左)と共に

一緒にお昼を食べた後、最後の私が給油する所まで、伴走してくれました。
スプリガンさんのアシストのお陰で、すごく助かりましたし、心強かったです。
本当うれしかった。


この1000mile、本当に印象深いものになりました。
それから、SuperMIDを開発してくださいました「なおゆき」さん、その【三連装】を作ってくださった「めいた」さん、取り付けをしてくださった「g-mon」さん、燃費監督の開発、取り付けまでしてくださった「張果老」さんはじめ、応援、励ましをくださった皆さん、そしてカミさんのお陰です。ありとうございました。

そして、【ユウ】さん、約束は守りましたよ。

磐梯山を望む



※何ぶん、ちょっとお疲れモードのため、超駄文のお見苦しきをお許しください。
プリウス | コメント(10) | トラックバック(0)

も~ぅ

2009年04月16日
20090416213938
って、アイスでした、今日は。


正体は、MOWです~
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

さわやか~

2009年04月15日
20090415233441
くいて~と、
ほざいていたら、
アラあった(笑)


感謝、であります。
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

『誕生日』

2009年04月15日
今日は、ウチのプリウスの3歳の誕生日、つまり納車日である。
ライトグリーンメタリックのGツーリング、タイヤは、ミシェラン製のパイロット・プライマシー(195/55R16、以下「PP」)を履く。


納車時

納車時の燃費は、頑張っても18~20km/L。それでも前車のウインダムより2~3倍は向上したので、さすがプリウスはスゴイ!とカミさん共々感激していた。

ところが、納車6ヶ月目のある日曜日、偶々参加した「プリウスオフ会」で、30~50km/Lの燃費を目の当たりにし、もっと燃費を向上しようと、ノーマルモデルの標準タイヤで、燃費性能に優れていると言われるグッドイヤー製のGT3(185/65R15、以下「GT3」)にPPから履き替えをし、燃費運転のスキルアップに注力した。
そのお陰で、一給油1000mile以上走行を10回達成出来、その内2000km越えも2回経験した。

勿論、達成出来た時はとても嬉しかったし、それは、カミさんの協力や、オフ会で知り合ったプリウス仲間の皆さんからのお力添えや励ましの賜物であるのは言うまでもない。しかしその一方で、やはりこれはGT3に由るところが大きいのでは、と自分自身の心に【わだかまり】があったのも事実である。

昨年、その【わだかまり】を消すべく、タイヤをPPに戻し無給油1000mile走行にチャレンジしたが、結局失敗。後にGT3に交換して1000mile越えを数回達成したが、【わだかまり】を残したままで年を越した。


そして今年3月、再びPPに戻し、トライアル。

再びPPを履くマイプリ




現在、1319km走行、平均燃費30.2km/L、燃料残 4セグ 3セグ。

4月12現在EMV

4月12日現在燃費監督


【わだかまり】を消す最大のチャンスを目前に、今日の『誕生日』を迎える。
今週末には、キチンとプレゼントを渡せるよう(=給油できるよう)、運転を油断しないよう、且つ楽しもうと思っている。
プリウス | コメント(14) | トラックバック(0)

ヘンな、おじさ~ん

2009年04月02日
昼休みから会社に戻るとき、
出入り口で、何やら独りで、
大声で怒鳴り散らしているおじさんが~

おーぃ、ジャマなんだよぉ!
と思いながら、会社の建物へ。


それにしても、春だからかなぁ~
(ノ-_-)ノ ┻━┻
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

