04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

雨が心配でしたが

2009年05月31日
1日順延しましたが…
甥っ子1号の運動会、無事開催です。

運動会の様子


今日は写真班。果たして上手く撮れるのか。(汗
久しぶりに28-300mmのズームレンズを引っ張り出して、右往左往。

おぢさんは、大変ダァ~(笑)


家族 | コメント(4) | トラックバック(0)

モノのミカタ

2009年05月21日
通勤時の乗換駅。JR、私鉄、地下鉄と合わせると5路線交差し、ラッシュ時はとても混雑する。私は乗換時間を少しでも短くしようと、乗換駅の階段付近に停まる車輌に乗車する。
乗換駅では交通整理の駅員が待機し、スムーズに乗降できるのだが、たまに居ないといつも進路を邪魔されイライラするときもある。

ある日の朝、私を乗せた電車がいつものように乗換駅に近づく。窓越しにホームを見る。駅員の姿はなく、これから乗車しようとする人で大混雑、こりゃ最悪だ。停車してドアが開く。進路を遮る人の波を掻き分け階段へと向かう。またもや繰り返されたこの光景。「電車から降りる時間はほんの少しなのに、乗る方は何で待てないのだろう?」 ・・・腹立たしさと同時に、ふとそんな疑問が浮かんでいた。


乗換駅は今朝もそんな状況だった。私は電車から降りて階段を下りて直ぐに、思い切ってフッと後ろを振り返ってみた。すると、アラ不思議、階段から電車のドアまでが、まるで「一本道」みたいに見えた。そう、階段から降りてばかりで全く分からなかったのだが、上がる目線の先には、ドアが「お入りなさい」とばかりに開いてる、要は階段とドアの位置が近過ぎたのである。

降車する人を待とうとするならば、一旦ドアとは逆方向へ大回りしなければならない。乗車を急いでいる心理も働いて、乗る側からすれば駅員がいなけりゃこのままドアへ向かって真っ直ぐ行ってしまおうなんて気にもなる。もし逆の立場なら私もそうしているかもしれない、特に急いでいる時なんて。

モノの見方をガラっと換えてみると見えることがあるってよく言うけど、これほど分かりやすい例は無いなぁ~なんて思いながら、乗換駅を後にしたのであった。

プリウス | コメント(4) | トラックバック(0)

最近ハマったぁ~(汗

2009年05月20日
昼休みのお茶の時間。 最近は、よくミスドへ行く。
理由はカンタン。 タバコ臭くなくて、コーヒーが美味しくて、静かだから。

最初はとにかくコーヒーが飲めれば良いので、ドーナツは一切注文していなかったのだが、
モノは試しと一番安い100円のを食べてみたら、美味しかったんだなぁコレが!

と言うことで、今日は【ポン・デ・ショコラ】。 甘さ控えめで全然クドく無く、油っぽくもない。
で、ハマった(笑)。 もちろんアイスコーヒー(ブラック)と共に。
ただ今、アイスコーヒーはキャンペーン中とかで一杯150円。 安い♪

【ポン・デ・ショコラ】にアイスコーヒー


さて、昼散歩の距離を2倍にしなくては~!(汗

日常 | コメント(6) | トラックバック(0)

どこもかしこも

2009年05月07日
20090507201236


つばさ

つばさ…

つばさだらけ(汗) @池袋(東武東上線)


最近、川越へ観光って人増えているようで。

そういえば、暫く行って無いからなぁ~、小江戸川越。

久々に行ってみっかな。


・・・


プリウスで(笑)


日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

人たらし

2009年05月05日
ちょっと前から気になる言葉があった。

「人たらし」って言葉。

4月29日、大相撲の横綱審議委員会(=横審)の稽古総見で、それまで長期療養中だった内館牧子委員が久々の再会を果たした横綱・朝青龍に対して投げかけた言葉だ。
※ 詳しくは この記事 を参照


よく「女たらし」とか「男たらし」とかは使われるが、いずれも余り良い意味ではない。
人たらしっていうのも人を騙すこと、とかそういう人という意味らしいけど、朝青龍はちょっとニュアンスが違うように思う。

色々と調べていくと、どうやら「人たらし」っていうのは、
【一目あっただけで、男性も女性も惹きつけてしまうほどの魅力をもった人】
ということらしい。
私の周りで、そういうふうに言える人・・・思い当たる方、いらっしゃいますな。。。。。(^_^;)


そんな人との出会いっていうのも、上手く言えないけど、ナンかヘンというかオツなもんですナァ。(笑)
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)

意外

2009年05月04日
世間はGW真っ只中。私は例年通り仕事である。
8時ごろ電車に乗ったが、スーツ&ネクタイ姿の男性は私以外誰も居ない。

いつも通り仕事をこなし、お昼休み。社内で弁当を食べ、最寄駅前の喫茶店へ。どうせヒマだろうと思って入ったところが、厨房はスゴク忙しそうだった。私の前にコーヒーとか飲み物の他にホットドックとかの軽食モノを4~5人分テイクアウトで注文したお客さんが2人並んでいた。お店のスタッフは、作った後の袋詰めとかで大ワラワだ。

ふ~ん、と思いながら、いつものようにアイスコーヒーを受け取ると、飲みながら読書タイム。
と、ふと何となく外の様子が気になった。

10分そこそこで喫茶店を出て、昼散歩の時に行く公園へ。
平日の昼間は近所で働いていると思しき人や近所のお年寄りっぽい人しか居ないのだが、地元の小学生っぽい子達が5、6人で遊んでいる。
ココでアレっと思って、近くのマクドナルドへ行ってみると、案の定、若い夫婦と小さい子供たちで席は埋め尽くされ、まさに幼稚園か保育園状態。そして近くのマンションの部屋を見上げると、ざっと見で、洗濯物や布団を干している世帯が全戸数の約3分の1程度。

これまでの事をつなぎ合わせて考えてみると、GW中(特に今年は!)はどこにも出かけず家でユックリって人が結構多いようだ。豚インフルエンザ等、これまでニュース等で伝えられている社会的事象を踏まえればある程度納得がいくんだけど、それがこの場所で短時間にこの目で垣間見れたっていうのが意外だったし面白かった。

私なんか長い休みで、ずーっと家に居るほか無いとなれば、本当に何~ンにもせず只ゴロゴロとしかねない。この仕事に就いてから、GW中仕事っていうのは運命だとか神サマからの思し召しだから仕方が無いとか思っていたけど、生来ナマケモノの自分にとっては意外と合っているのかもしれない。(^^ゞ
?非日常? | コメント(6) | トラックバック(0)

食い放題~♪

2009年05月03日
プリウス仲間の【Ishiken】さんに誘われて、北戸田ショッピングセンターへ行ってきました。

場所は、【自然食バイキング はーべすと】というところです。その名の通り、自然食のレストラン。女性やお年寄の方も沢山来店していました。

今日は東京在住のプリウス仲間と一緒に食べオフでした。車で集合したので、モチロンお酒はナシ。
メンバーは、ほっぴーさん&saiさんご夫婦、サクラさん、ハタハタさん、メルママさん、fujitecさん、私ら2人の合計9名。

料理としゃぶしゃぶ

このお店、お皿が木なんですね。それが自然食の演出をしています。それに野菜や煮物などなど、種類も豊富。バイキングって事もあってついつい料理を取りすぎてしまいます!

また、写真にあるとおり、ウリが「しゃぶしゃぶ」なのです。肉は豚と牛の2種類。またしゃぶしゃぶ用のキノコやキャベツ等の野菜やうどんなど、材料もバイキング形式でとても充実。これは食べる方としても燃えないわけはありません!(メラメラ

食事中の様子


とこんなカンジで鍋にドンドンと肉と野菜が投入されていきます!
食べる方も汗だく!私も、ビール代わりのウーロン茶が進む進む~♪

肉や野菜投入のしゃぶ鍋



モチロン、しゃぶしゃぶ肉も食べ放題、ついついお代わりしてしまいます。
そのうち、ハタハタさんが
「しゃぶしゃぶには牛乳!!」
とか言い出して、皆「エーッ!!」 (◎_◎) (◎_◎)
ハタハタさん、これを契機に「ミルクちゃん」襲名~、で一同大爆笑!

しゃぶしゃぶに牛乳~


と、宴も終盤に差し掛かった所で、スーツ姿でスーツケースをコロコロとやってきた人が~!
もしや、「れー●す●ーさん」かと思いきや、「すーさん」が登場で皆ビツクリ♪
なんと、赤坂で結婚式の後、ココまで駆けつけてくれたのです。

すーさん登場!


このあと、近くのスタバでお茶。
サスガに食い放題で、皆比較的無口だったので、お茶の時間になると会話の花がサクサク!
という感じで、マッタリとかサプライズとかのてんこ盛り、とても美味しくて楽しい時間を過ごせました。

Ishikenさんのお土産

また、Ishikenさんからカミさんへ写真のお土産まで頂きました。
中国の某猫ステッカーです。これでカミさんのキ●ィラーグッズがまた増殖~(^。^;)

幹事のIshikenさん、とてもいいお店を教えてくれて本当にありがとうございました!
また行きましょう!
プリウス | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

