01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

イカのお寿司

2010年02月27日
といっても、食べ物の話でなく…

何時だか、甥っ子2号@4歳が、【いかのおすし】って連呼してたのってコレだったんだと、見てい思い出しちゃった訳です。

いかのおすし


ただ今、彼が通う幼稚園のおゆうぎ会、私は遅れてきたので、幼稚園の前の外で待機。

う~、ちょっと寒っ{{ (>_<) }}



日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

キンカ堂

2010年02月22日
今日、キンカ堂自己破産のニュースが入ってきた。

キンカ堂と言えば、母が布切れを買いに行くからと、池袋へ良く連れて行かれたものだ。
幼少の頃、服とかカバンとか買う金もなかったので、それらは全て母の手作りだった。
その材料に使った布や毛糸とかは、殆どキンカ堂で買ったものだった。

それから15年程の時が流れ、大学生になった私は、その池袋のキンカ堂に縁あって警備員のバイトで入ることになった。私の仕事は夜警だった。暗い店内を懐中電灯一つと沢山の鍵をぶら下げて見回りに歩き、非常口の薄明かりに映るマネキン人形にギョっとしながらも(笑)、店内に置いてある、丈夫な厚紙で出来た芯に巻かれた布の塊を沢山見ながら、幼少の頃を思い出しては懐かしさも覚えていたものだ。

そして、大学卒業後、就職したのはキンカ堂と同じ業界。今度は懐かしい場所から競合店へと変化した。でもやはりそういう縁があったので、私にとっては気になる存在だった。

ここ最近では直営食料品売場を閉鎖するなど、結構苦しい状況なんだろうなと思っていたところに、今日の自己破産のニュース。
これも時代の流れなのかもしれないが、何かと縁のあったこの会社、個人的にはもう少し頑張って欲しかった。


仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)

拠り所

2010年02月20日
甚だ恐縮なのですが、先日の14日に2月で初めて一給油で1000mile(1609.4km)以上走りきることが出来ました。これで1月~12月の全ての月で1000mileを達成できました。
プリウスを運転するようになって、ここまで来るのに足掛け4年掛かりました。

2月達成で全月達成

全月達成した方は現在12名ですが、この中で私が一番達成が遅いと思います。

全月達成した方々

私以外のここに載っている方々は皆さん燃費運転の達人ばかり。自分のようなトーシロがそんな方達と同じ所に名を連ねていいのか?と思うと本当に恐れ多いのですが、でも、ほんのちょっぴり、それを誇りに思っても良いかな、って気持ちもあります。


そんな思いもあるからと言うこともあるのですが、仕事やら何やらで自信を失いかけているとき、1000mile clubのHPに行き、ついつい自分の記録を見てしまうときがあります。
こんな私でも、頑張ればここまで出来るんだと、ちょっと心の拠り所になったりします。
これを見て、あきらめないで、まだまだ頑張ろうと思うのです。


最後に、このHPの運営をして下さっている、まおたろーさんに心から感謝申し上げます。

プリウス | コメント(8) | トラックバック(0)

冬の雑感

2010年02月12日
【内部統制】とか【コンプライアンス】という言葉を聞くようになって久しい。システム上でも「IT統制」とか「IT監査」なんていうのも佳境を向かえつつある。

そんな中、私と言えば、仕事が大分やり辛くなってしまった。要は今まで何て事なく使用できたデータベースにアクセス出来なくなったり、私の知らない所で仕組みが変えられていたり。お陰で今までスムーズに出来ていた仕事が、しばしば滞るようになってしまった。
その事をシステム部へ指摘しても、彼らは忙しいの一点張りで何も対応出来ず、結局運用でどうにかしなくてはならない有り様だ。
詳しい事は分からないが、その原因はどうやらIT統制、IT監査絡みらしい。

私も一応システムに携わっているので、セキュリティー強化の必要性は理解出来る。しかし、本来便利さで発達してきたハズのITが運用に支障をきたしてしまっては、これこそ本末転倒だろう。

会計上でも、IFRS(国際財務報告基準) 導入か?と戦々恐々としている、なんてことも相まって、世の中どうもややこしい方向へ進んでいるような気がする。

仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

