07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

一瞬

2010年08月29日
チョックラ、燃費稼ぎも兼ねて(笑)、道の駅「あぐりパークゆめすぎと」へ。
ここの野菜売場がちょっとお気に入りなので。

着いたのは昼過ぎだったせいか、モノは余り残っていなかった。
あと、猛暑で野菜も高い~。
とりあえず、カミさんから頼まれたナスはシッカリと購入。
あと頼まれてもいない冬瓜とかモロヘイヤも序に買ってしまった。(^^;;;

燃費の方は一瞬、
「ゆめすぎと」でのEMV

おお、200km以上走って初の40越え~!\(◎o◎)/
このまま続いてくれれば良いけど~(ムリダ!爆)

プリウス | コメント(4) | トラックバック(0)

終わる時が来れば終わる

2010年08月24日
今夜で何とか仕事に目鼻が付いた。まだまだ油断大敵だが、ちょっとだけホッとしている。
とは言え、この時期に落ち着いてこなければ、仕事しているとは言えない。
何故なら期限(分かりやすく言えば「納期」と言うべきか)が決まっているから。

ちょっと馬鹿馬鹿しい話かもしれないが、なんだか学校のテストに似てると思う。
学校のテストは時間になったら始まって、答えを書こうが書くまいが、時間が来たらおしまい。
その結果が良ければ次があるし、ダメならもうそれっきりかもしれない。

テストと言えば、浪人中、予備校の先生から、イザ大学受験本番を迎える直前にこんなことを言われたのを思い出す。

「試験会場に向かう時の君たちは、例えればヘリコプターで戦場に運ばれて来た兵士みたいなものだ。でも本当の兵士と違うのは、終わりの時間になればちゃんと迎えのヘリコプターが来て、君たちを勝手に回収することだ。なので命まで取られることもない。だから安心して頑張りなさい。終わる時が来れば終わるのだから」
その一言で随分気が楽になったことを今でも覚えている。

アレから、もう20数年経っているけど、基本的には考えは変わらない。
先ず終わる時を決めて、その時がくれば終わると思って事を進めると、大変な時も勿論あるけれど、自然に行動がそれなりになり、大抵その時が来れば終わる。

仕事に限らず、シンドイと感じた時、心の片隅で「終わる時が来れば終わる」と思うと、フっと肩の力が抜けるのである。

仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)

心捉えた言葉

2010年08月20日
毎年そうなのですが、今の時期は仕事も架橋で、ここ最近は12時間労働。労働と言っても殆どパソコンと睨めっこで、数字を扱っているので、一つ間違ったら大変。過去何度も失敗して、沢山辛酸も舐めてきた。

よくよく考えてみると、失敗する時は、少し見直せば分かるような事を見落としたりするなど、「ほんのちょっとした」事が原因なのが殆ど。落ち着いてやれば出来るのに、あわててまた失敗して自己嫌悪、なんてこともしばしば。

そんな時、新聞だったか電車の中吊りだったか忘れてしまったが、何かの広告の中で、心捉えた言葉があった。

>>続きを読む・・・
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

甥っ子1号と

2010年08月15日
ドライブに、昨日行ってきました。
カミさんが、彼に「ラーメン食べに行く?」と誘ったらウンと言ってくれたので。

彼も小4になり、塾通いとか何やらで忙しい毎日、実質夏休みも今週末で終わりらしい。
ある意味私なんかよりも忙しいかもしれない。
そんな彼が少しでも癒せる(?)ようにと、現実逃避よろしく、ちょっと連れ回してしまった。

行ったところは、越谷レイクタウン。その中の 支那そばや

実は前の週末に下見に行ったのだが、カミさんがここなら口に合うんじゃないかという事で行くことにしたのだった。

お昼時だったので、10人くらい並んでいたので、しばらく待って中に入った。


>>続きを読む・・・
?非日常? | コメント(2) | トラックバック(0)

【杏亭】

2010年08月08日
もうひと月前の話ですが、プリウス友達の ポプリさん から、「杏」つながりということで、茨城に 【杏亭】 という名前の洋菓子店があるので是非~、ということで、ちょうど近くまで来たこともあって、ノコノコ行ってきました。


お店は住宅街の中にあってちょっと分かり辛いのですが、案内板をたどっていくと、おぉ、ありました!
入口の赤い扉と看板でそれなりの存在感があるのですが、ソレらがなければ本当に普通の家みたいです。

お店の入口と看板



中に入ると、おびただしい数の焼き菓子とケーキが並んでいます。奥にテーブルと椅子がありオシャレな喫茶室があります。そこでコーヒーとケーキを楽しむことが出来ます。普段余りこういうものは食べないのですが、おいしそうなのに釣られて、ミルフィーユを注文。というか、カミさんが前もって調べてくれて、コレがオススメと言ってくれたモノです。

ミルフィーユの生地は厚くてサクサク♪



一方、カミさんは、余りの暑さで(この日の気温は35度オーバー!)イチゴのカキ氷を注文してご満悦♪

イチゴカキ氷でご満悦なカミさん♪



という感じで「杏」つながりの、とても美味しいお店でした。ポプリさんには感謝感謝でございます!

最後に「杏亭」のご案内。食べログは コチラ


プリウス | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

