05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『誕生日』

2009年04月15日
今日は、ウチのプリウスの3歳の誕生日、つまり納車日である。
ライトグリーンメタリックのGツーリング、タイヤは、ミシェラン製のパイロット・プライマシー(195/55R16、以下「PP」)を履く。


納車時

納車時の燃費は、頑張っても18~20km/L。それでも前車のウインダムより2~3倍は向上したので、さすがプリウスはスゴイ!とカミさん共々感激していた。

ところが、納車6ヶ月目のある日曜日、偶々参加した「プリウスオフ会」で、30~50km/Lの燃費を目の当たりにし、もっと燃費を向上しようと、ノーマルモデルの標準タイヤで、燃費性能に優れていると言われるグッドイヤー製のGT3(185/65R15、以下「GT3」)にPPから履き替えをし、燃費運転のスキルアップに注力した。
そのお陰で、一給油1000mile以上走行を10回達成出来、その内2000km越えも2回経験した。

勿論、達成出来た時はとても嬉しかったし、それは、カミさんの協力や、オフ会で知り合ったプリウス仲間の皆さんからのお力添えや励ましの賜物であるのは言うまでもない。しかしその一方で、やはりこれはGT3に由るところが大きいのでは、と自分自身の心に【わだかまり】があったのも事実である。

昨年、その【わだかまり】を消すべく、タイヤをPPに戻し無給油1000mile走行にチャレンジしたが、結局失敗。後にGT3に交換して1000mile越えを数回達成したが、【わだかまり】を残したままで年を越した。


そして今年3月、再びPPに戻し、トライアル。

再びPPを履くマイプリ




現在、1319km走行、平均燃費30.2km/L、燃料残 4セグ 3セグ。

4月12現在EMV

4月12日現在燃費監督


【わだかまり】を消す最大のチャンスを目前に、今日の『誕生日』を迎える。
今週末には、キチンとプレゼントを渡せるよう(=給油できるよう)、運転を油断しないよう、且つ楽しもうと思っている。
プリウス | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして、お誕生日おめでとうございます。

【祝★誕生日】八(゚д゚)八(゚д゚)
>納車時の燃費は、頑張っても18~20km/L。

通勤片道7.5km。いまでも冬場はその燃費です ^_^;
●太田ヤキソバマンさん
はじめまして。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
●usagiさん
私も、うちの近所だけなら、今でもそんなもんですよ。

ただ前車の燃費があんな感じで、しかもハイオク仕様だったので、ガソリン代が大激減!、といいたいけど、沢山出かけているので、大して変わってないかも(汗
おめでとうございますV(^-^)V

今回はきっといいプレゼントになりそうですね!(b^ー°)

成功を祈ります。
マリウス号より4ヶ月納車が遅かったのね~
今思い出すと、最初は杏さんと同じでしたねぇ
22km/lになった時には嬉しかったな(⌒_⌒)
その後、腕を磨けば磨くほど結果がついてくるのに楽しさを感じて、はまった(爆
これからも楽しく燃費を延ばしましょうね(って、私は2回しか達成してなかった)
今年は行けそうですね~。

ちなみに同じウィンダムに前乗ってましたよ^^
良い意味でこれこそトヨタ
って感じで、なかなか良い車でしたよね~。
私も1000マイルはX-ICEが先だったので親方の気持ち分かります。

男のロマンとわだかまりって大切だし素敵だと思います。
頑張っちゃってください。
●ヤーデさん
ありがとうございます。
ココまでの道のりは随分遠回りだったような気がします。
でもまだ実際に達成していないので、油断しないように頑張ります!
●マリウスさん
マリウスご夫妻との出会いも、その「プリウスオフ会」ですね。
私の車の色を見て、もしかしたらこの色にしたかも~って言っていたことを思い出します。
最初で22km/Lならすごいですよ。
でも運転の仕方と言うか意識一つであんなに変わるとは、スゴイ車ですよね。
また一緒に走って下さいね。(^。^)v
●ハタハタさん
ありがとうございます。
えっ、ハタハタさんもウインダムだったの??
ナカマ!(*^o^)/\(^-^*)ですね。
ちなみに、ウチのは「2.5G」でした。
10年乗りましたがイイ車でしたね。
偶に見掛けると、アノ乗り味は良かったナァと今でも懐かしく思いだしますもの。
●gさま
gさま、最初はX-ICEだったんですね。てっきりPPかと思っていました。

>男のロマンとわだかまりって大切だし素敵だと思います。
>頑張っちゃってください。
ありがとうございます。
ロマンで運転できる車なんて、人生でそうそう出会えないと思います。そういう意味ではラッキーと思います。

とにかく安全第一で頑張ります。
親方の大事なブツをお借りしてチャレンジ中であります。

微妙でありますが、週末に気合をいれますのでなんとか持ち直してくれればと思っています。

決めちゃってくださいね。
●サクラさん
ありがとうございます。
サクラさんも頑張ってね。
私は明日、そのブツを作ってくれた人のところに挨拶しに行ってきます。
サクラさんの分もしてきますからね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。