09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

意外

2009年05月04日
世間はGW真っ只中。私は例年通り仕事である。
8時ごろ電車に乗ったが、スーツ&ネクタイ姿の男性は私以外誰も居ない。

いつも通り仕事をこなし、お昼休み。社内で弁当を食べ、最寄駅前の喫茶店へ。どうせヒマだろうと思って入ったところが、厨房はスゴク忙しそうだった。私の前にコーヒーとか飲み物の他にホットドックとかの軽食モノを4~5人分テイクアウトで注文したお客さんが2人並んでいた。お店のスタッフは、作った後の袋詰めとかで大ワラワだ。

ふ~ん、と思いながら、いつものようにアイスコーヒーを受け取ると、飲みながら読書タイム。
と、ふと何となく外の様子が気になった。

10分そこそこで喫茶店を出て、昼散歩の時に行く公園へ。
平日の昼間は近所で働いていると思しき人や近所のお年寄りっぽい人しか居ないのだが、地元の小学生っぽい子達が5、6人で遊んでいる。
ココでアレっと思って、近くのマクドナルドへ行ってみると、案の定、若い夫婦と小さい子供たちで席は埋め尽くされ、まさに幼稚園か保育園状態。そして近くのマンションの部屋を見上げると、ざっと見で、洗濯物や布団を干している世帯が全戸数の約3分の1程度。

これまでの事をつなぎ合わせて考えてみると、GW中(特に今年は!)はどこにも出かけず家でユックリって人が結構多いようだ。豚インフルエンザ等、これまでニュース等で伝えられている社会的事象を踏まえればある程度納得がいくんだけど、それがこの場所で短時間にこの目で垣間見れたっていうのが意外だったし面白かった。

私なんか長い休みで、ずーっと家に居るほか無いとなれば、本当に何~ンにもせず只ゴロゴロとしかねない。この仕事に就いてから、GW中仕事っていうのは運命だとか神サマからの思し召しだから仕方が無いとか思っていたけど、生来ナマケモノの自分にとっては意外と合っているのかもしれない。(^^ゞ
?非日常? | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
自宅待機組みですが毎日家で仕事してます。

貧乏ヒマなし、暮に「今年も、よー働いた」でいいのです。
ねっ♪(笑
●gさま、コメントありがとうございます。

>自宅待機組みですが毎日家で仕事してます。
アレ?今日は海老名で、明日は裾野では??
でもその合間にされているのですね。
スミマセン、お疲れ様です。
明日は、私らの分まで楽しんできてください。m(_ _)m

確かに貧乏ヒマ無し、言えてます。
毎年のことなのですが、大晦日には仕事からそこそこヨッパで帰宅して、
元日の朝から仕事になりそうです。(^^;
人が休んでるときに仕事するってのは正直ツライ・・・。

でも、その逆もあるんだよね。

オイラも平日休んでプラプラしてると変な感じです。

祝祭日に休まなくなって早十数年。

家族も慣れたようです。

とりあえず、やるっきゃないですな。

サクラさん、ありがとう。

単に割り切ってしまえば良いだけのことなんだけどね。
この職に就いて20数年、カミさんはとっくに慣れているのにね。
肝心の自分が、隣の芝が青く見えるときがあるなんて、芝ぢゃなくて自分のケツが青く見えるッス(笑)。
私も去年から始めてカレンダー通りの休みですよw
カレンダー通りの良い所はダンナさんと休みが一緒♪
ちょっと困る所は平日に出かける日が減って混んでいる高い時期に休みって事(f^^) 一長一短ですよね!
不景気なんでしょうねぇ スーパーも家族連れが多いです

平日に空いている時にすももさんとお出掛け出来ると良いですね(⌒ー⌒)
マリウスさん、ありがとうございます。
一長一短、言えてますね。

私らは例年、夏休みは9月中旬と決めていて、その頃だと確かに旅行料金とか安いんです。でも人員削減の折、去年からその時期に他の仕事が入ってきたお陰で、そのパターンが崩れてしまいました。(T_T)
今年はまた別な時期を考えなくては~

そうは言っても平日休みっていうのはナカナカ取るのは難しいッスね。連休も同じ。
でも休むにはどこかで割り切りは必要ですね。(^^;

管理者のみに表示

