09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

納車5日目で・・・

2006年04月19日
気がついたらODOメータが200kmを超えていました。\(◎o◎)/!
さらにモニターによると燃費はリッター18.0km。前車のウィンダムは一般道でリッター5~6km、高速でもせいぜい10kmになるかならないか位で、しかもハイオクガソリン食い!今までのガソリン代でどれ位走ってしまうのだろうか?さすがはプリウスと感動!

でもまだちょっとしか乗っていないので、乗り味がどうのこうの、みたいな感想はおこがましいので別な事を書きます。

こういった人も少なくないと思いますが、プリウスを運転していて、フッと幼少の頃、大阪万博で見た「電気自動車」を思い出したりしています。自分が大人になった時は電気自動車なんて当たり前になるのかなぁ~と思っていたら、「動く歩道」当たり前になったけど「電気自動車」はまだまだ、という感じです。
そんな中、縁あって「半分電気自動車」であるプリウスに乗るようになったと言う事は、チョットとだけ時代の先端が覗けるかも、とチコっと思ったりしています。

そんな期待をしつつ、ジックリと乗りこなそうと思っている今日この頃なのであります。
プリウス | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
こちらは納車2日で350km走ってしまいましたが、乗れば乗るほど面白いと思います、プリウスは。ガソリンもあまり食わないので、ガソリンを気にすることもないですしね。
燃費は、これから暖かくなるのでもっと伸びますよー。ここだけの話、大阪~名古屋を最高1*5km/hでぶっ飛ばしましたが、それでも燃費は20km/l以上でした。プリウスの運転に慣れれば、30km/l以上も出せれば出せるので、欲が出たらまた勉強して目標にして下さい。

で、あの手塚治虫が鉄腕アトムの中でハイブリッドカーの出現を予告していたのを最近知りました。
初代プリウスの宣伝文句、「手塚先生、21世紀に間に合いました」は、それに敬意を評してつけたんだそうです。
電気自動車も、本当に夢物語と思ってたのが、まあプリウスでもやる気があれば1~2kmくらいは電気自動車になりますが、100%電気自動車が2010年に出るそうですし、漫画の世界が現実になりつつあって、感動もひとしおです。
実はガンダムが好きで今でも大学でガンダムを作ってる変な元同級生がいるのですが、「俺たちが生きてる頃にはガンダムすらできるぞ」と豪語しています。本当にできそうなのが怖いです(笑
のぶさんへ
こんばんは。早速の書込み有難うございます。
20kmとか30km/h以上ですかぁ~。スゴイですね。そういえば、納車初日にして初「滑空」しました。モニターを見ながら「これが滑空かぁ~」とバカみたいに興奮していました。でも踏み方の加減が難しいですね。フクロハギがつりそうになってしまいましたよ。

手塚治虫さんの話は知りませんでした。でも初代プリウスが出た当時、アトムやお茶の水博士がCMに登場していたので、ナルホド!と言う感じです。

電気自動車は2010年に出るのですか?そうするとガソリンスタンドならぬ「電気スタンド」なんかも出現するのでしょうか?(笑)
いずれにしても楽しみですね~。

ガンダムの事は、ちょっとオッサン過ぎてよく分かりませーん。どうもスミマセンm(__)m
ハイペース
こんにちは。
私は納車されて3ヶ月チョットなんですが、すでに7000㌔オーバーも走ってますよ。
このままじゃTOYOTAの保証の3年&6万㌔にはあっというまに到達しちゃいそうです。(´Д`;)

私は納車直後の燃費は20㌔だったのですが、いまだに1リッターあたり24㌔を越えることができていません。

まだまだ修行不足ですかねー┐('~`;)┌

それでもウィンダムのときは、一般道で1リッターあたり8㌔、高速に乗って1リッターあたり12㌔でしたから、燃費は抜群によくなりましたね。

先日、プリウスに乗って山の上の公園にいったのですが、そこは子供の頃遠足できたところでした。
20年経ってまさか電気で動くことのできる車で来ることになるとは、不思議な感じでしたねー。

ホント21世紀の新しい車ですよね、プリウスって。

いろんな道をじっくり走って、プリウスの特性をよく見極めてくださいね。
あ、電気自動車について補足しまーす。
電気自動車は、軽タイプで三菱とスバルが開発しています。
三菱は2010年に、今出てるアイ(i)をベースとした電気自動車を出すそうです。
軽だとHVタイプは向かないと判断して、電気で150km走れる車にして、
チョイ乗りの主婦層をターゲットにするそうです。
価格もかなり抑えるとのことで(スバルは110~120万くらいにコストを抑えれたら販売するそうです)、
俺は母親向けにこれを買ってあげようかなーと思ってます。半分俺が欲しいってのもあるんですが(笑
あと、これらの電気自動車は、100Vのコンセントで充電ができるようにするそうです。
スバルはNECとバッテリー開発の合弁会社を作りましたが、
5分間充電でチョイ乗りくらいはできる充電速度を目指してるそうですよ。
既に両社ともコンセプトカーは作っているので、
あとは満充電からの走行距離と変圧(家庭用コンセントから充電するなら変圧が必要ですね)をクリアしたら、販売できるでしょう。
そうそう、書き忘れてました。

よかったら、納車記念に
プリウスライフ オーナーズリスト
http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi
に登録されたらいかがでしょう。
個性あるオーナーさんがいっぱいいて参考になるし、載せたらいろいろあって面白いですよー。
かぐらさんへ
かぐらさん、書込み有難うございます。

3ヶ月で7000㎞ですかぁ、( ゜_゜;)スゴイですね~。サンデードライバーの私には1年以上掛かるかも・・・(^^;

確かに燃費は格段に良くなりましたね~。給油する時に何キロ走っているかが楽しみですね。でも今はそればかり神経がいかないように・・・燃費モチロンは楽しみではありますが、やはりここ1~2ヶ月は今後の事も考えて車自体に慣れるのを中心に考えようと思っています。

と言いつつ、慣れる事にかこつけて、いろいろな場所へ行こうと企んでおります。
のぶさんへ
またまた書込み有難うございます。

電気自動車の事、よく分かりました。(i)がベースならかなり取り回しが良いですね。価格がリーズナブルなら私も妻に買ってしまおうかなぁ~(と同じ事を考えたりして・・・(爆))

家庭用コンセントで充電できるのですか?う~ん、スゴイ時代になりましたね~。

オーナーズリストですか?存じてはいましたが、登録にはまだ時期尚早かなぁと思っていました。が、早速(?)してしまおうかと思います。

管理者のみに表示

