05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

とうとう・・・

2006年04月25日
納車10日目にして、ODOメーター400㎞を超えました。
通勤は電車なのですが、家にどんなに遅く帰ってきても(モチロン飲んだ時は乗りませんが)「練習だぁ~!」と言っては妻と連れ立って毎日のように夜な夜なドライブに出かけてました。チリも積もればなんとやら・・・という所でしょうか。

今の所、モニター表示の燃費は18.3km/L。なかなか20㎞/Lの壁は越えられないです。それでも今までの3倍位良くなったし満足しています。

さてさて、そろそろ初乗りの感想なんぞを少し。ツーリングなのでタイヤのせいもあるのでしょうが、走行中多少ゴツゴツ感があります。でもウィンダムの前車のマークⅡでは、タイヤは205/60R15、TEMSは常に固めにしていたので、それと似たような、もしくはそれよりはほんの少しカタいかなぁ、という感覚なので、まぁ許容範囲内です。その代わりコーナリングはとてもラクになりました。横に振られる事なくスイスイです。

まだ慣れないのがシフトチェンジです。バックで「R」に入れるつもりが間違えて「D」に入れてしまう事がまだあります。シフト切り替えの時はブレーキを踏んでいるので間違えてもそのまま入れ直せば良いのですが、なかなか慣れません。これは場数を踏むしかないかも・・・

HIDですが(これをつけたくてツーリングにしたようなものですが)、結構暗いという感想を持っている人が多いようですが、私個人的にはウィンダムの時と比べて明るくなった印象で、十分だと思っています。

来週はプリウスになって初のゴルフなのですが、おそらくこれで500kmは超えます。今までの私のペース(走行距離:年間5,000㎞程度)からしてかなりのハイペースです。この調子だと次の保険の更新の時はちょっと考えなくちゃという感じです。
プリウス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。頑張ってますねー。
俺も納車直後は毎日練習に走ってました。

>モニター表示の燃費は18.3km/L
最初は仕方ない、という諸先輩からの意見です。
俺は中古でアテにならなかったので、
「プリウス思ったより燃費出ない」
という意見もネット上で採取してました。
それをオフ会の時に色々聞いてみたら、
まあ1000~3000km時点くらいから燃費が伸びてくるそうです。
確かに、俺も納車時点で1200km、5000kmくらいから燃費が急激に伸びてきたよーな。
(それまでは22~25km/lを行ったりきたりでした)
なんで、いきなり30km/lとかはまあ出ないと思うので、まずはまったりやって下さいね。

これはプリウスマニアが信じていることで、トヨタは非公認なんですが、
プリウスには「学習効果」というものがあり、
走りをコンピュータに学習するそうです。
なので、燃費に悪い走りをするとそれを記憶してしまい、
俗に言う「極プリ(燃費の悪いプリウス)」になってしまいます。
(「調教」すれば良くなるらしいです)
なので、燃費が悪いと諦めず、頑張って下さいねー。
頑張ったら、ホンマに我々みたいな燃費出ますんで(笑
のぶさん、書込み有難うございます。

1000~3000㎞位からですか?楽しみですね。
学習効果は期待しつつ鍛錬したいと思います。

管理者のみに表示

