09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

積雪

2010年01月30日
毎朝、新聞を読む。難しいこともそれなりに読むけど、好んで読むのは相変わらずスポーツ面だけだったりする。(^^;;;
その中で、今の時期気なるのが「雪だより」。いわゆるスキー場の積雪情報である。

生まれが長野県というのもあるのかもしれないけど、小学校からスキーを始めて20年前位までは友人と募って良くスキーに行っていた。バスツアーでも自分の車でも行ったことがあるが、自分の車の方が疲れた記憶もあるけれど楽しかったって印象がある。雪道をどう走るかというのを色々と考えるのが面白かった。ひとつ間違えると大変なことになるので緊張もモチロンしたけれど。
でも積雪の高さが高いと、スキー板が地面で傷つくって事もないので、スキーが存分に楽しめるな、なんてワクワクする。

てなことを思い出しつつ、今年の雪の多さには本当にビックリしている。

01_yukidayori_100130.jpg

私の生まれ故郷からもっとも近いのが戸隠スキー場なのだが、ここ数年は1mも積もったのは聞いたことがなく(私の記憶にないだけかもしれないが)積雪170cmというのは本当に久しぶりに見る数字だ。

そういえば、甥っ子1号@小3がスキーに行きたいとか言っていたな。一緒に行こうにも今はあの時と比べたら体もガタガタ、ひざもガクガクで上手く滑れないかなと思ってしまうが、ついついこういう積雪情報を見てしまうのは、まだまだキモチは大丈夫、って事なのかな。反面、そういう地域に住んでいらっしゃる方は本当に大変だなぁという思う。

現在、車には冬タイヤ(ミシェラン製:X-ICE)が装着されているが、私の住む東京では、まともな積雪に出くわしたことがない。ただし、このタイヤは燃費に良いと言われており、そういう意味では我が家の家計にほんの少しは役立っているかもしれないが、今冬はいよいよ本来の意味で役立つかもしれない。

プリウス | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
杏さん、スキー上手なんですか?
私は去年今年とスキーに行かれないけど、今度一緒に行きましょうね♪
今年の積雪情報みていて羨ましく思うのでした(T_T)
マリウスさんもスキーされていたのですね。
私も復活しようかな~。
でもぜんぜんダメかも(^^;;;
今年は雪が多そうで良さげですけどね。でもこれからまだまだチャンスありますよ~!
だいじょうヴイ(^_^)v
東京雪ふりましたね~♪

雪の中、走り回りましたか~?

私は、走り回りましたよ~♪

燃費落としましたー(T T)
gさま、
こういう時、燃費的には電車通勤は温存できるので良いかなぁ~とか思います。
でも、gさまのことだから、それなりに運転を楽しんだのでは??

管理者のみに表示
« 冬の雑感 | HOME | お店周り »

