09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

今日はゴルフでスコアは「?」、でも燃費は「!」

2006年04月30日
今日はゴルフで、ゴルフ場までプリウスで行くので、昨日とうとう給油をした。
タンク3分の1残っていたが、5月からガソリン代が上がると言う事で、近所の激安店へ。スタンドのオヤジさんに「コノ車なら値段が上がっても関係ないね」の一言にニンマリしながら31Lが給油された。約580㎞走ったので、満タン法で18.7km/L。先日は18.3km/Lよりちょっとだけ良くなった。満タン後モニターはリセットした。

自宅からゴルフ場迄の往復で180km走った。高速道と一般道の割合は2:1位であった。平均20km/Lを目標に、高速ではスピードを80~100km/hの範囲で抑え、時々モニター画面にチェックを入れながらアクセルワークをした所、なんと23.3km/Lで目標クリア!となった。勿論ガソリン残量を示す画面(という表現でいいのかな?)は一コマも減る事なくピクリとも動かず、さすがはプリウスはスゴイ!とビックリ。
さらにODOメータも700㎞を超え、自分としてはかなりのハイペースにまたビックリ(^^;
次は25km/Lを目標に鍛錬あるのみである。


ちなみに今日のゴルフのスコアは・・・?「アンダー100」への道はまだまだ遠い!と言う感じである。コレも運転同様鍛錬あるのみである。
プリウス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
最初でその燃費ペースは、杏たろさんはGツーリングなので上出来だと思います。
高速は、もしできればクルコンを使って下さい。クルコン、これが高速最強の燃費アイテムだったりするので。俺はクルコンはないのですが、クルコン80~85km/hあたりで走ってると、かなり燃費にいいみたいです。せっかくクルコンがついてるのに、使わないともったいないですよー。使わなかったらクルコンの部品だけ下さい(笑
25km/lを目標に頑張ってたら、無給油1000kmはおろか1100kmも射程距離に入るので、まずは頑張って下さいね。
のぶさんへ
こんばんは。レス遅くなってスミマセン。
クルコンですか・・・少しは使ってみたのですが、交通量が多くて中々使えませんでした。でも確かに便利ですねー。と言う事で部品は差し上げられません!(笑)
さっき一般道を走ったら22.8㎞/Lまで落ちてしまいました。(T^T)
平均20.0㎞/Lは超えていたのですが・・・道はナカナカ厳しいッス~

管理者のみに表示

