05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

先週の日曜日

2010年06月09日
法事でした。カミさんの祖父の七回忌と祖母の十三回忌。久々に谷中へ。

私のウチには私ら夫婦とカミさんの祖父母と義父と一緒に写った写真が飾ってある。
皆、ちょっと笑っているような、でも緊張しているような、ほんのチョッと複雑な面持ちの顔で写っている。
ついこの前撮ったと思っていたのが、もうそんなに時間が経ったの?って感じる。
親戚の皆も久々に集まって、にぎやかな日になった。きっと天国の祖父母も喜んでいるに違いない。




日暮里駅

お寺は駅から歩いて5分程の場所。

お寺

築200年だそうで、具体的な建て替えの計画があるらしい。聞けば老朽化等で耐震性に問題が出てきてしまったとか。

もう壊してしまうからと、特別に中を案内していただいた。
水戸光圀公から頂いたという、いかにも古くて歴史ありそうな人形が沢山置いてあった。

何度か、ここを訪れたが、お堂の中を見たのは初めてだった。今度は鉄筋になってしまうそうだ。非常に勿体無いと思うが仕方が無い。

法事が終わると、食事のため上野方面へ。マイクロバスがお出迎え。

寺町なので、当然道は狭いが、そんな中を大きなマイクロバスは走る。目線が高くて、なんだか妙な気分だった。

谷中の喫茶店

谷中にはまだこういった喫茶店が残っている。
以前はよくこの辺を散歩したものだが、最近はトンとご無沙汰だ。また行こうかな~、という思いに駆られる。



食事した場所は、上野公園の近く。眼下に広がる新緑の風景が心を癒す。

上野公園

東京にもまだまだ、昔を思い起こさせるような、ココロが和む景色や風景があるんだなぁと、しみじみ思った。




そして気がつけば、スカイツリーは第一展望台工事中。

スカイツリー

これもまた現実なのだ、ということが何となく不思議に感じる。


家族 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大好きな場所です。

特に谷中銀座近辺。

あそこは一日いても飽きません。
サクラさん、
谷中銀座、私も好きですよ。
あの辺をブラブラもイイですね。
(^^)

管理者のみに表示
« 壁紙 | HOME | 玄蕃ファーム »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。