05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

心捉えた言葉

2010年08月20日
毎年そうなのですが、今の時期は仕事も架橋で、ここ最近は12時間労働。労働と言っても殆どパソコンと睨めっこで、数字を扱っているので、一つ間違ったら大変。過去何度も失敗して、沢山辛酸も舐めてきた。

よくよく考えてみると、失敗する時は、少し見直せば分かるような事を見落としたりするなど、「ほんのちょっとした」事が原因なのが殆ど。落ち着いてやれば出来るのに、あわててまた失敗して自己嫌悪、なんてこともしばしば。

そんな時、新聞だったか電車の中吊りだったか忘れてしまったが、何かの広告の中で、心捉えた言葉があった。

【慌てさせるのは悪魔、落ち着かせるのが神】

という言葉だった。

これは、今の私にとって、とてもタイムリーで、随分と役立っている言葉になっている。
どんなに周りから急かされても、「慌てさせるのは悪魔だ」と思いながら取り掛かると心が落ち着き、つまらないミスをやらかすことなく淡々とこなせるようになった。



調べてみると、斎藤一人さんの「眼力」という本の中の言葉という事で、早速アマゾンで注文してしまった。

という事で、一応ご案内。  『 眼力(CD付) 』


日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
大変ですね!
8月はかき入れ時なの?
忙しい時に限って失敗したり、雑になったりして後悔しちゃうもんね
そっかそういう時は【悪魔】が出ちゃっているんだね
なるべく【神】と仲良くしようっと(o^-^o) ウフッ
マリウスさん、そうなんです。
私の所は今頃なのです。

そうそう、一緒に神と仲良くしときましょうね。
良い事ありそうですから~(笑)
私は、ミスの塊(汗

本当は、経理の道に進みたかったから以前は検算3度があたりまえだったんだけど長い間にメッキがハゲました。

杏太郎さんは、ちゃんと心のメンテしてるもの偉いなー
gさま、私も同じミスの塊。たまにボケも入るので目も当てられない時もあります(汗
メッキ剥がれまくりですワー(^^;
メンテって余り意識したこと無いけど、結構つい手に取るとこういった内容の本ってことが多いです。

管理者のみに表示

