09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

もうすぐ1000㎞です

2006年05月07日
通勤で使っている訳ではないのに、たった3週間で気が付いたら1000km近くを走破してしまい、自分でもビックリしています・・・(^^;)
燃費は購入してから平均20.0km/Lに到達しました。一応目標としていた数値だったので、自己満足ではありますが、心の奥底でニンマリといった感じです。

昨日は余りにも暑く、ついついエアコンをかけてしまいました。最初のうちはダラダラと掛けてしまい、それが燃費悪化に繋がってしまったのだとは思いますが、後からフッと気が付いて、エアコン自体がとても効きが良いのを利用して、暑いなぁと思った時には我慢せずに掛け(設定温度を極端に下げなくても直ぐに涼しくなります)1~2分で消して、外気取り込みにしたら清涼感が1~2時間以上は持続しました。これはちょっとした発見!でした。私も妻も結構暑がりで、しかも前車の時はいつもダラダラと掛けっぱなしにしていたので。今日も雨でフロントガラスやリアガラスがよく曇ってしまうので、DEFはかけましたが、上記と同様の方法を取りました。

この方法が本当に効果的かどうかは、暫く様子見と言う事で・・・何か分かったら書きたいと思います。(自分では効果があると勝手に思っているのですが・・・)それから梅雨後のムシムシとした暑さの対策もこれから考えなくてはイカンなーと思っています。

こうして燃費運転をしていると、昔、ウィンダムの前車のマークⅡの時、燃費を良くしようと、エンジン回転数を2000回転以下に抑えて如何にスピードを出すか、というのを必死にやっていた事を思い出します。
アクセルの感覚はその時とは全く異なりますが、やっている感覚というか考え方というか、フィーリングは全く同じですね。但し、プリウス自体が元々持っている潜在能力も手伝って、あの時よりは楽しんでやっています。

GWも終わり、明日から平常運転ですね。私のGW中の休みは29、30日と昨日の3日だったのですが、ずっと休めた人も、ずっと仕事だった人も、明日から気を引き締めてお互いに頑張りましょーね!p(^^)q
プリウス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

