03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

お守り

2010年09月17日
先日会社で組織変更があり、私の今いる部署は変わらないのだが、
昨日(16日)、今日(17日)で部署の配置換え、所謂引越しをした。
今いる場所から移るなんて何年ぶりだろう。多分5年以上は経っていると思う。

移動するのに、できるだけ持っていくモノや書類は少なくしようと、
ここは多少ココロを鬼にして割り切ってバンバンと捨てた。
最近では全く開いていない書籍とかも合わせたら、ざっとダンボール10箱近くは捨てた。

そんな中、1つだけ捨てるのに躊躇ったものがあった。


  

それは、私が7~8年愛用していた、Win2000のVAIOだった。

愛用のVAIO写真

※写真は借り物です m(_ _)m


今では、会社のシステム部署が全てのパソコンの管理をしているのだが、
そのパソコンはそれ以前に、私の所属部署が私が専用に使うものとして購入したものだった。
なので、このパソコンの処理をお願いしようとしたのだが、システム部署からは

「このパソコンは、ウチの管理外なので、ソチラで処分してください」との返事。

でも処分しろと言われてもどうすればよいか分からず、
今はシステムで管理しているのだから、システムの方で如何にかならないのか、
と交渉すると、

「中のハードディスクを抜いて、それを壊すなりなんなりして破棄すれば、残りはコチラで処理してもよい」

ということになった。
正直少々納得いかない所もあったが、私はそれを受け入れた。



さて、いざハードディスクを取り出す段になった。
ここ1年は、業務が新しいパソコンに取って代わったので殆ど起動していなかったが、それまでの7~8年間殆ど毎日使っていたので、キーボードの手前の両端は私の手形の手垢で真っ黒。
ひっくり返すと、滑り止めのゴムがクレヨンのようになっていた。ああそれで作業中は余計な神経も使ったなぁと思いながら、ネジを1つ1つ外した。

そしてその間、何とも言えない感情が湧き上がった。。。

私には今も人間の(笑)部下が居ない。大げさな言い方だけど、私の部下はパソコンだ。
このVAIOは、あの7~8年間、私の右腕だった。
このパソコンで、当時のバカでかいホストコンピュータを起動したり、データ収集、計算、そして数えきれないほどの資料の作成・・・本当にコイツ無くして私の仕事は成り立たなかった。
そして、パソコンのいろいろな事を教えてくれたのも、このパソコンだったのだ。。。

さて、所定のネジを全て外してひっくり返すと、キーボードの手前がパカっと開き、ハードディスクが現れた。
これを取り出すのにまた4つネジを外さなければならなかった。
3つ外して、最後の1個を外そうとしたとき、その上に横幅1.5cm、縦5mm位のラベルが貼ってあった。

ネジの上に貼られたラベル

「お客様がラベルを剥がされた場合、無償修理対象外となります」 と書いてある。

無償修理期間なんてとっくに過ぎているので、今更剥がしたところで何の影響も無いのだが、これを剥がして、その下のネジを外せばハードディスクが取り出せるんだよな、と思うと、なんとなく、多分10秒位、私の手の動きが止まってしまった。

やっと思い起こし、このシールを剥がし最後のネジを外し、無事ハードディスクを取り出した。
そして、私はそのハードディスクとトンカチを持って、ゴミ置き場へ。
ゴミ置き場手前のコンクリートにそのハードディスクを置き、トンカチを一振り。。。。。

あぁ・・終わった・・・


最初、その小さなラベルはゴミ箱に捨ててしまっていた。
戻ってきて、あぁ、あのラベルどこにいっただろうと、ゴミ箱を漁り・・・・・おお、やっと見つけた。
心境としては、亡くなった人の髪を切って持つ、みたいな心境だろうか。
私はそれを、ソッと自分の財布の中に入れた。

共に苦労してきたから、これ位、私が取っておいてもバチは当たらないだろうと。
まぁ、私にとってはお守りみたいなものだな。


仕事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
R505ですね。
ファンが回らなくなって本体が加熱・足ゴムは溶けまくりです。

HDDは元の60GBから120GBに換装。動作音が静かになりました。
約7~8年無故障でしたが、やはりHDDの慢性的な不足で買い替えになりました。
(500GBでも足りない/汗)

ちなみに「ラベル」。
綺麗に剥がしました。もちろん保証は切れてますから、そんなコトしても意味ないですが(^^;
あいびすさん、
そうです、R505です。ドッキングステーション付きのでした。
引退直前は熱で本体がかなり熱くなってしまい、こりゃキケンだなぁと思ったこともしばしばありました。
個人所有ならHDDも取替も考えましたけどね。会社保有なのでままなりませんでした。
ラベルはこの本体を開けた人しか見られないものなので、その位は私が貰っても良いかな、と思いました。
あ~それ私の弟にあげて、使ってますw
弟はメールもブログもやらないし、オークションとかちょっと調べだったら十分でしょ(*^-^)ニコ

杏さんのPCは情が移っているから淋しかったでしょ?
マリウスさんが持っていて、今弟さんが使われているとは、ご縁がありますね(^^)
ウィルスには気をつけてください。
ソレまでは早く片付けなきゃと思っていたのにイザ処分となった時に色々と思い出しちゃって。。。イカンですね(^^ゞ

管理者のみに表示

