04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

挨拶

2011年01月19日
ウチの会社では、1ヶ月に1回程度、順繰りで鍵閉めか鍵開けの仕事が回ってくる。
昨日は早朝の鍵開けだった。

本当は8時迄に出社すればよいのだが、仕事熱心な人が多いので、7時半に出社。
既に数人の人が裏口で待ち構えていた。
そんな人たちを横目に、鍵を開け、機械警備を解除した。

鍵開けの時は、会社周りの掃除も義務付けられている。そういえば、鍵開けの時、掃除をキチンとやれ!と総務から通達が廻っていたなぁ、とふと思いながら、長い柄のホウキとチリトリを持って表へ。

会社の建物に覆い被さるように、マンションが建っている。だから、結構この辺は人が多い。
そのせいか分からないけど、今日は随分とタバコの吸殻が多く捨てられていた。
これでもか、って位。
私は長い柄のホウキを使って、一つ一つ拾ってはチリトリへ入れていった。

でもいつもより多い吸殻に辟易しかかってきた時、多分そのマンションの住人で、ゴミ置き場の整理をしているオバサンに声を掛けられた。

「掃除ご苦労様。ありがとう、お疲れ様ね」

何気ない一言だったけど、何だか凄くうれしかった。
声を掛けてもらえるなんて思っていなかったので、余計に。

ヤッパリ、挨拶って言うのは大事なんだなぁ、と改めて思った。


日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
いつも幹事役、お疲れ様です。
杏太郎さんは真面目だからキチッとした仕事をする。
だから会話が生まれたんだと思います。
私も見習います。
ご苦労様でした。
ケロケロさん
イエイエ。私は何もしてませんよ。(^^ゞ
gさま、ホメ過ぎです(^^;;;
でも、最近の世知辛さを反映してか、周りが見えない人が多いというか、だからゴミも増えるのかと思いますよ。
そうですよね♪
自分が頑張っている事を誰かが見ていてくれて声をかけてくれるって嬉しいし、またそれがやりがいになるよね(*´∇`*)
言葉のやり取り、挨拶が少なくなったとは言われているけど、まだまだすてたものじゃないですw
マリウスさん、遅くなりました。
m(_ _)m
本当にその通りですね。
見てる人は見ているんですよね。
それを信じてお互い頑張りましょう!
(^-^)/
鍵当番お疲れ様でした
またそろそろお当番かなぁ?

私は月に2日ほどお掃除当番が回って来ます
いつもは8時30分に家を出るんですけど
当番の日は8時出勤です
あっ!明日もだったぁ(^_^;)

通勤途中の銀行でいつも男性が2~3人で
銀行前をお掃除していて感心します(多分支店長さん?)
車でなかったら挨拶できるのにね
今度貯金しに行こうと思っちゃいました(^.^)
静さん、遅くなりました。m(_ _)m

スルドイ!
昨日、鍵締め役でした。
こんな日に限って東京には珍しくドカ雪な日でした。まぁ巡りあわせだからしょうがないッス。(^^;;;
私もお店に勤めていた頃は毎日掃除していました。
そんな時に声を掛けられてうれしく思ったこともしばしばありましたよ。(^^)

管理者のみに表示

