07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

粛々

2011年03月15日
金曜の午後から、「いつもと違う通常」を感じながら、昨日から出勤。
実は徒歩で帰宅した金曜の夜、うっかり左足首を捻ってしまい、それが月曜になって痛みが出てしまった。でも被害に遭った方々、また避難所などで苦労されている方々を思うと、そんな程度で弱音など言ってられないと気合を入れる。

昨日、私の部署の出勤率が半分程度。とにかく人が居ない所にひっきり無しの電話。普段は出ない他部署の電話も取り捲り。こんな時だし、とにかく丁寧な対応だけはしようと心がけた。あと、手が空いた時間は、自分の仕事をするだけ。そしてまた電話・・・そんな感じで、あっと言う間に昨日は終わる。

今日はナントカ全員出勤。電車もまだ正常に動いていないので、遠方の人は出勤するだけでもそれなりに大変だったと思うけど、誰一人それを口にすることもなく、黙々と仕事をこなす。そして私も。。。


家に帰れば余計な電気やガスは即座に消す。今まで余計に使っていたエネルギーは大変な人に振り替えて欲しいと思いながら。高々そんな事くらいしか出来ない。人なんてイザとなれば無力なものだとヒシヒシと感じる。

テレビやラジオでは沢山の悲惨な状況を伝えている。そんな中、自分の出来ることなんて高が知れている。見方によっては何もしていないかも知れない。でももしかしたら小さいけど出来ることもあるかもしれない。でもその一方で、自分が生きていくためにすべきこともある。だから、それらを、卑下することも無く、偉ぶることも無く、粛々とやろう、そう心に決めた。

思うこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
足大丈夫ですか?

そうですね
被災者の方たちの事を考えれば私たちの出来る事をして、我慢できる事を我慢していかなければいけないんですよね
世界からも日本を賞賛しているんだから、戦後も頑張って皆で努力して世界3位までなったんだからまた復興できる!絶対に出来る!
休職している私に何が出来るのか考えちゃいますが、杏さんも無理なく頑張ってね♪
マリウスさん、ご心配スミマセン。今日湿布が取れたところです。
きっと私ら日本人はできますよ。マリウスさんも大丈夫!
皆でできる事を頑張ろうね
e(^。^)g_ふぁいと!!
自分としては何でもありあまるぐらいありましたから贅沢に慣れてしまっていました。
ですのでこれを機会に控える事を少しは学ばなくてはと思います。

でも仕事に関しては楽しんでやろうと思います、
g-mon さん、私も、結構無駄の多い生活していました。

お仕事大変そうですね。
あんまりムリしちゃダメよ

管理者のみに表示
« エアコン | HOME | ワガママ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。