07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

エアコン

2011年04月17日
こんな時期とご時勢に大変恐縮ですが、昨日リビングのエアコンを交換しました。

これまで17年間使ってきましたが、一昨年当たりから異音がしたり、温度調節がおかしくなったりと、ソロソロ寿命が近づいているかなと思っていました。
当初は、今シーズン中はダマシダマシ使い、来年以降に交換しようと考えていたのですが、震災の影響で、特に今夏以降の使用電気量を抑えるには、やはり17年前のと比べたら新しい型の方が効果は大きいだろうというのと、カミさんが喘息気味なので少しでも緩和できたらということ、あと型落ちで良いモノが在庫で残っていれば比較的安く購入出来るかも、という言うことで、買い替えを決意しました。

そして先週の土曜日にアキバへ。

 
 
店を数軒見て周るも、エコポイントの影響で型落ちモデルは殆ど皆無な状態。また最新型はヤッパリ高い!(x_x)
そしてウチの近所にある某○ーズ電気へ。わが家の狭いリビングにはちょっとデカいサイズでしたが、割りと良いスペックな型落ちモデルが~。しかし考えていた金額と比べたら数万円の差が・・・(^_^;)ということで引き上げ。

その後カミさんと家族会議の結果、その型落ちモデルが安くなれば買おうと言うことになり、翌日再び○ーズ電気へ。交渉の結果、工事費込みでは少々足が出るものの、エアコン本体はお店の方がかなりガンバってくれたので、それで手を打つことに。

そして昨日、いよいよ取り付け。


朝9時30分から工事が始まりました。このエアコンとも今日でお別れ(T.T)

17年働いたエアコン



室外機を置くスペースが狭く、工事は難航。結局終わったのは13時過ぎに(^^;;;

係りの方が奮闘工事中!



そして、やっと設置完了~!\(^o^)/

交換完了~♪



とにかく大事に使わせていただきます!


プリウス | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お~新しいエアコンだ~!
今年は節電だから新しい方が良いですね(o^-^o) ウフッ
快適ですか?

新エアコンおめ
新しいと省エネに加えて性能が良いので効きが早いです。
去年仕事場のを交換してそれまでとの違いに驚きました!
マリウスさん、まだ空気清浄機能しか使っていませんけど、やはり17年後のエアコンは凄くイイですヨ~!
今年の夏は期待大ですね(^^)
Brass_solderさん、遊びに来てくださりありがとうございます!
m(_ _)m

今回私が買ったのは去年の型なので性能的には同じかな??
実体験のコメント、とても心強いっす!(^^)
電気代が
かなり安くなると思いますよ(^^)
ブラックピッグさん、心強いお言葉をありがとうございます。
m(_ _)m

特に今年の夏は期待大ですね(^^)
今年1月に付けたエアコンは、セラミックファンヒーター(15年物)より部屋が暖まり、電気代もお安くなりました。流石エコ家電と言われるだけあると思います。

17年も過ぎていればかなりエコになってると思いますよ。

…しかし。
夏場活躍して欲しかったエアコン、節電しなければならなくなると…使えないのかも(T_T)
あいびすさん、やはり最近の型はエコなのですね(^^)

輪番営業じゃないけど、輪番でエアコンオンとか時間を決めちゃえば効果的なのかも??(^^;;;
我が家も昨年無理して買いましたがなくては困るものの1つですね。
今年の夏、ほどほどの暑さで居てくれたらありがたいのですが・・
なんとかなるでしょう、とにかく良かったです♪
gさま、兎に角新しいのに交換できてホッとしています。

暑さは本当に程々が良いですね。矛盾しているかもしれませんが、エアコンの使用量が減れば、昔のように、今ほど暑くない気温になるのではないかという気がしています。

管理者のみに表示
« しろやまこ | HOME | 粛々 »

