05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

リニューアル

2011年06月13日
ウチのプリウスには、元々燃費やエンジン回転数、水温等を表示する計器が4つ(C-1、M-1、T-1、燃費監督)と、レーダーとコーナーセンサーと6つインパネの上に乗っかっていたのですが、それらにGPS高度計が加わり、とうとう7つになってしまいました(^^ゞ

そして、今まで着いていた計器にチェックを入れると、使ったマジックテープや両面テープはもうボロボロ、こりゃもうリニューアルしなきゃと、あれこれ思案して、その挙句結局、おニューのマジックテープの他にコレを買ってきました。


製本テープ

黒の製本テープです。これを貼ればフロントガラスの写りこみを解消できると思ったからです。



最初、新たにつけた高度計だけに使おうと思ったので、早速試してみると、こんな感じになりました。

高度計
黒だとやはり印象が絞まった感じになります。


そのうち、今度は燃費監督も黒くしちゃえ!てなわけで、こうなりました。

黒くなっ燃費監督♪(^-^)
細々したところは目を瞑れば、結構これもイイ感じ・・・


ここで、これを使ってC-1、M-1、T-1のケースもどきが出来ないかと思い立ちました。なぜなら装着以来、基盤が剥き出しになっていたからです。思い立ったが吉日、てな訳で、トライしました。

テープの貼るところはのりしろを剥がし、貼らない箇所は剥がさないように、裏側ののりしろのカッター刃を入れる。私にとっては細かい作業でしたが、何とかがんばりました。


そして、とうとうリニューアル完成~


裏側~

暗くてちょっと分かり辛いですが、剥き出しの基盤を殆ど塞ぎました。特にC-1はCAN232を燃費監督と共有しているので外せない、という状況でしたが、何とか出来ました。
本当は旧マリウス号のように、ちゃんとしたケースで3連装したかったのですが、私のようなド素人にはムリ!という事で、私の力量ではここまでが限界です。でも外から見た感じは、大分目立たなくなりました。


一応運転席からの眺め。今までとは余り変わらないカナ(^^ゞ
運転席からの眺め


私としては、やっと出来た~てな感じで、カミさんに見てもらうと、カミさん、コレを見て一言。


「こんなに沢山着けたら、かえって電気を食って燃費落ちるんじゃないの~?」


「・・・」


ま、まさに仰るとおり!
さすが、カミさん、良く分かっている~(滝汗

燃費競争の時は、電力節減のため、計器を1個は外さないといけないかな、
って今更そんなことしても大して変わらんかぁ(爆)


プリウス | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
これだけ外付け計器類があるならEMVを消して省電力化…微々たるもんか(^^;;;
すげー!て感じ(汗)
何よりコックピットみたいでカッコ良いではありませんか!
頑張った成果でてますよ~♪
プリの動きの監視も楽しんで燃費も楽しんじゃって。
あいびすさん、これだけ着けてたら1つ位外しても関係ないかもですね(^-^;
EMVの消し方、知らないんです~
gさま、確かに特に夜はかっこよくなった気がします。でも所詮素人仕事なのでキレイではないです(汗
こんなに多いとどこを見るんだ?とか言われますが、楽しみでもあるのです(笑)
綺麗に整理されましたね♪
すももさんが言うとおり燃費落とすかも~(笑
三連装のカバーは弟に頼めば作れますよ(いつでもどうぞ(o^∇^o)ノ)
マリウスさん、ありがとうございます。
これで一応は何とかキレイに纏まったし、もしかすると、これ位着けたから分かる事もあるかもしれないので、暫くこのままで行こうと思います。

>三連装のカバーは弟に頼めば作れますよ
ありがとうございます。m(_ _)m
今のカバーがボロボロになったらお願いするかもしれません。
その時は宜しくお願いします。
m(_ _)m

管理者のみに表示

