07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

久々の工作 -- ハート・プラス --

2012年04月19日
お久しぶりです。

今週の月曜日(16日)まで、仕事がとても立て込んでいて、ブログを書く気力もありませんでした(^^;)
ということで、気がついたら広告がぁ~(滝汗

というのは置いといて、久しぶりにステッカーと、初めてストラップを工作してみました。



ご存知の方もいらっしゃいますが、去年入院したウチのカミさんの心臓は健常者の4分の1程度しか機能しておらず、腎臓も透析へのリスクを抱えている状態で、現在は通院と、沢山の治療薬が手放せない状況です。
ただ、見た目はそれが全く分からず、通院時のバスや電車の中で何度もイヤな思いをした、というのを前々から聞かされていました。

また車で出かける時は、車椅子マークを着けるのですが、実際車椅子に乗っているわけでもなく、見た目は本当に普通な感じなので、車椅子スペースにも何となく周りを気にしながら止めたりしています。

そんな時、見つけたのが、ハート・プラスの会 というHPでした。

ココを見ると、冒頭に
「内臓に障害があっても、外観からは判らないため “自宅で” “電車の中で” “学校で” “職場で” “スーパーで” 「辛い、しんどい」と声に出せず我慢している人がいます。一般社会にそんな人々の存在を視覚的に示し、理解の第一歩とするため、このマークは生まれました。」
と書いてあります。

「ハート・プラス」 マーク



オオ、ピッタリじゃないか!!、と言うことで、前置きが長くなりましたが、久々に工作をしました。
作ったのはデカいストラップと、車用のステッカー。

と言っても印刷して切るだけですけどね。

作ったストラップとステッカー(ステッカーは仮印刷)


でもこのマーク、わたしんち周辺ではまだまだ、というか殆ど見かけません。なので、まず自分たちから使ってみようということで、作ってみました。
カミさんがこのような病になったことがキッカケなことは間違いないのですが、少しでも、周りの人に知ってもらえるといいな、という気持ちです。





家族 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
私もそのようなマークがあったのは知りませんでした(もしかしたら病院に入院している時に見たのかもしれないけど・・・)
確かに見た目じゃ分からない病気の人は沢山いますし、まさか「私は〇〇病です」なんて首から提げておくわけにはいかないしねぇ
そのマーク車とか必要な所に貼ったら絶対良いと思います(*´∇`*)
マリウスさん、私もカミさんがそうならなければ一生知らなかったでしょう。
せっかく作ったし、必要に応じて使おうと思っています。(^-^)
見ただけじゃわかんないもんねぇ。
妊婦さんとかもなかなか分からない。
分かりやすい方がこっちも楽でありんす。
よきアイデアなり♪
gさま、私も良いアイディアと思います。
広まっていくと良いなぁと思います。
本当に何年ものご無沙汰です。

年賀状を頂いてから何度か
こちらに伺ってましたが・・・

奥様のご病気のこと
こんな会があること
このマークのこと

本当に何もかも知らないことが多いです。

知らないよりはしている方がいいし
知っていれば人に教えてあげることもできるので
広まっていくといいですね。
ひろさん、こちらこそお久し振りです。
入院は突然で、晴天の辟易でしたが、今はその時と比べれば症状はとても安定しています。
本当に広まる事を切に願います。

管理者のみに表示

