07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

金環日食

2012年05月21日
本来なら事前に遮光メガネとか用意すべきなのに、前日の夕方まで、全く何にも準備をしていませんでした。甥っ子2人には事前に用意したのに、自分たちのことなんてスッカリ忘れていたのです(^^ゞ
あの時、一緒に買っきゃ良かったなぁ~、なんて思いながら、近所を探してみたものの、今更そんなもの売っている筈もなく・・・orz

だったら下手でもいいからそれっぽいものを作ってしまえ!ということで、透明で薄くてペラペラのA4書類保管フォルダーを1個潰し、それを適当にちょん切って、黒マジックで塗り、それを二枚重ねてみると、おっこれはそこそこ見られそうだゾ、てなことで、そんな「遮光フィルムもどき」を作り、今朝に臨みました。


↓ ↓ 遮光フィルムもどきの写真 ↓ ↓

遮光フィルムもどき



そして、AM7:20頃マンションの屋上へ。4階建てなので上るには階段だけ。カミさんは、まだまだ階段を上るには体力的に問題が・・・
それでも「見たいから頑張って上る!」というので、私が後ろで押しながら上りました。
元気なら屋上まで1分もかからないところが、休み休み上がったので、5分くらい掛けてやっとこさ屋上へ。私も屋上は随分久しぶり。

屋上から日食を見るカミさん




屋上のチョッと高くなっているところに腰掛け、手作りの遮光フィルムモドキを使って覗くと、おぉ~欠けてきている!

太陽が欠けてきてる~!




そのあと、金環日食が始まったので、フィルムをデジカメに押し付けて取ってみたけど、全然リング状になってない・・・(^^ゞ

いちおう金環日食のつもり・・・(^^;)



金環日食にも感動したが、カミさんが階段を上れるようになったのはもっと感動だった。
カミさんにはあまり無理して欲しくないけど、でも一緒に見れて良かった。


?非日常? | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
二人で見れて良い思い出になりましたね♪
次回は百何十年後とか・・・・
長生きしてもまず無理(苦笑

私もダンナさんと一緒にベランダから見てはカメラに撮りましたが、曇っていたので綺麗には見れませんでしたね
でも、金環は見れて感激でした♪
見れてよかったよねー
曇りだったから丁度良かったしTV見てたら結構裸眼の人も多くて笑っちゃいました。

写真さ、フィルムから少し離してだったね、キット。
次回は、私ちゃんとやってみるよ♪(笑
マリウスさん、こちらも、カメラではあんな感じになっちゃいましたが、実際はきれいに見ることが出来たので良かったです。
次の時はさすがに生きてないなぁ~(笑)
gさま、さすがに裸眼は危険ですよね。昨日は70人位眼科に掛かったらしいですよ。
フィルムから離さなければいけなかったのですね(^_^;)
この次と言っても生きてないでしょ(笑)

管理者のみに表示

