05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

復活!

2012年08月19日
久しぶりに16インチが復活です。
タイヤはトーヨータイヤのナノエナジー2 (195/55R16)です。実はこれが出た頃から密かに気になっていました。

ナノエナジー2


トーヨータイヤを使っているプリウス仲間は、私の知る限りでは割と少ないことと、更にナノエナジー2は今のところ誰も使っていないようだったので、逆にどんなものなのかと思ったことが主なキッカケでした。
あと、やはりカミさんがOKしてくれたことに尽きます。購入の際も背中を押してくれました。この所、色々とあったので気遣ってくれたのだと思っています。
あと、今から9月位の時期に例年カミさんと一緒に旅行とか泊りがけでの遠出するため毎月貯金をしているのですが、昨年に引き続き今年も行かれそうになく、タイヤはその分の一部を回したという感じです。

これにより16インチの純正アルミが復活したので、BBS&エコピアの15インチは一時温存ということになりますが、以前PPを持っていた頃もそうだったのですが、併用を考えています。お陰で楽しみがまた増えました。


※羽生スカイスポーツ公園駐車場にて
羽生スカイスポーツ公園にて




昨日早速試運転しました。

往路(自宅~SS公園を龍Q館経由の江戸川ルート)78.9km走行で燃費は40.0km/Lでした。
往路の燃費監督



復路は途中夕立に遭い、それなりに燃費は落ちたものの、キヤッセ羽生~自宅までの56.5kmを36.1km/Lでした。
復路の燃費監督



帰りの踏み切り待ちのとき、夕立だったのですが、その時見た虹です。
夕立時の虹


私は専門家ではないので、正確ではないかもしれませんが、今日走ってみた主な感想としては、インチアップのお陰でハンドルのブレやカーブで振られることが少なくなり運転に安定感が出てきたこと(運転疲れが減った)、滑空やバッテリー走行はエコピアと比較して遜色無いと感じました。
ただ、タイヤが太くなったせいか、出だしが重い感じがしました。実際エンジン回転数も、2000回転以上まわさないと周りのスピードについていけない感じでした。

総じて言うと、往復目標35km/L以上を目指していたのが、往路で割と信号の多い都内を走って40.0km/L、復路も土砂降りの中での36.1はサスガAAAだなぁという印象でした。ただ、土砂降りの走行で、グリップがちょっとイマイチかなという感じもありました。

日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
いいじゃーないですかぁ♪

足回りの迫力がグッと上がりましたね!
3Aの威力もいきなり出ているようですし乗り込んだら今一段の燃費アップも期待できそうですね。

雨の日はいずれにしても慎重にですが色々試せて虹に祝福もしてもらって良いスタートになりました。

ニュータイヤ購入おめでとうございます♪
gさま、ありがとうございます。
16インチの方が運転はラクに感じますね。ただ、ホイールは純正のプチリニューアルなので、迫力UPかどうかビミョーです(^^ゞ
ハンドルの握った感覚はPPなのに、走っている感覚はエコピアという感じで、ある意味良い違和感を味わっています。
昨日と今日と走りましたが、段々転がりも良くなってきましたよ。
すももさんの理解もあって、新しいタイヤが買えて良かったですね~♪
でも、杏さんが頑張ったご褒美でもあるんだよ!

後はすべてが良い方向に行くようにと思います
また燃費を延ばす画策をしているな~おぬし( ̄ー+ ̄)
マリウスさん、ありがとうございます。
カミさんも15インチよりも乗り心地は安定して良いとは言ってくれるので良かったです。


>また燃費を延ばす画策をしているな~

実はあまり燃費は期待していないんですよ~。冷房もバンバン使っていますし。
それでも、もし良かったら燃費的にはホントにタナボタです(^。^;)

管理者のみに表示

