07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

今年の正月休み

2014年01月05日
今日は午前中仕事で、帰宅後は疲れてしまい、ずっとゴロゴロして気が付くとこんな時間になってしまいました。
結局正月休みは元日と3日だけだったのですが、とりあえず自分の中では最低限のやりたいことはしました。


まず元日、寝正月のつもりでしたが、思い立ってお昼過ぎに自宅を出て成田山新勝寺に初詣へ。

境内に入るまで1時間半並びました

京成成田駅から普通に歩けば10分程度なのですが、1時間半位並んで結局駅から2時間程かかってしまいました。


ようやく本殿へ

でもこの「謹賀新年」という文字を見た時は、また来れて良かったナァという気持ちになりました。


3日。やっぱり走りたくなり、いつもの羽生スカイスポーツ公園(以下SS公園)へ。

SS公園にて

今日はガラガラかなと思ったのですが、沢山家族連れが来ていて、大きい滑り台は子供達で溢れていました。

どうしてもここにはつい足が向いてしまいます。
私にとって切っても切れない場所です。


最近は燃費運転はサボリ気味だったのですが、久々に頑張ってみました。

SS公園 → 足立区舎人付近の数値

イマイチな燃費

49.5㎞走行 燃費 31.9km/L

今シーズンから冬タイヤをBSのVRX(185/65R15)に交換したのですが、ようやく一皮剥けてきた感覚です。
燃費は、この前に履いていた夏タイヤ(NANOENERGY2 195/55R16)と比べれば転がらないですが、15インチとは思えない程走りに安定感を感じています。それにロードノイズはとても静か。乗り心地は前の冬タイヤのX-ICEとは雲泥の差です。まぁ最新タイヤだからそう感じるのも当たり前なのでしょうけど。まだドライ道しか走っていないですが、突然の雪や凍結時に活躍してくれそうです。


今タンクは燃費に関しては6か月点検でDらーに出したマイナス分をカバーしきれそうにないので、マイルは厳しいと思っています。どこか適当なタイミングで給油して再び燃費走りを頑張ってみようかなぁという気も無くは無いのですが、これから仕事が忙しくなり運転する時間も余り取れそうにないので無理はしないつもりです。

でも、やっぱり実際走ってみるとプリウスってイイ車だなって感じます!
もうすぐ10万キロですが、今年も時間の許す限り走りを楽しみたいと思っています。(^-^)


日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
家も毎年恒例の寒川神社に行ってきましたが、程々に混んでましたね

成田山はさすがすんごい人だったんでしょうね!
お正月とかじゃない普通の日に行った事があるんですが、それでも混んでいた事を思い出しました

今年も燃費挑戦するんですね?
私は今年もなまけちゃうかな(笑
マリウスさんも既に初詣行かれたのですね。

成田山、混み方半端無かったです。でも、毎年の恒例行事なので…(^_^;
でも、やっぱり疲れるので来年からは近間で済ますかも知れません。

燃費を頑張るのは平均燃費40オーバーでマイルが出来たら止めようと思っています。
ただ今年中に出来るかは分からないですけどネ~
私も寒川神社。

年が明けて深夜3時に行くのが毎年の行事になりつつあります。
(「生さだ」がいけない/笑)

その後は適当に起きてて近所の高台から初日を見ました。

で、正月休みは、プリウスの塗装修理でほぼ終わりました(^^;;
●あいびすさん
私も生さだ観てましたよ~!
でも大晦日は仕事だったので寝てしまい、初日の出は拝めませんでした。(^_^;

正月休みは、この間の土日で遅ればせながら取ったかな~と言う感じでした。

管理者のみに表示

