05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

新型プリウス、試乗しました

2015年12月20日
ディーラーから新型プリウス試乗の連絡が来たので、今日行ってきました。



後が詰まっていたことと、画面の操作方法がよく分かっていないことから、今回は、燃費は計らず、乗り心地や操作性を見るだけにしました。今まで、雑誌などで読んできていたので、その検証と言ったところです。

今乗っている20型と比較して、足まわりは格段に良くなりました。タイヤは15インチですが、カーブでの走行も安定していて、バタバタとした印象もありませんでした。20型の前にウィンダムに乗っていたのですが、それに近いような乗り味を感じました。

操作性も、ハンドルは随分扱いやすかったし、現在プリウスオーナーであれば、運転には余り違和感を感じずにスンナリ運転出来るなと思いました。

後、やはりシートのホールド感が良かったです。腰痛持ちの私も安心してロングドライブ出来そうだと感じました。出来れば高速走ってみたいなぁという衝動にも駆られました。

ただ一つ残念なのは、タイヤのロードノイズ気になったこと。履いていたのはトーヨーのNANOENERGY、195/65R15タイヤでしたが、NANOENERGYは今、私の車に履かせているタイヤでもあるのですが、結構ロードノイズ大きいのです。静粛性が向上しただけに、その部分が目立ったなという印象です。

この次は17インチタイヤのツーリングモデルの試乗をディーラーにお願いしてきました。その時は燃費もちゃんと計ろうかな。

まあ、当たり前なことなのですが、新しいのは、やっぱそれなりに良いなぁ~、と言うのが、率直な感想です。
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
最新型ですか まだ現物をみたことがありません。

トヨタはシャーシーを根本的に見直したようですね。結構なことです。

新型プリウスにはどんな秘密兵器が搭載されているのか楽しみですね。
usagiさん、コメントありがとうございます。m(__)m

乗り心地は20型と比べるとかなり良くなった印象でした。
秘密兵器、どうなんでしょうね~。結構奥が深そうな感じがしています。

管理者のみに表示

