05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

回顧録

2007年06月21日
ネタ切れ~、という事でPC内の画像ファイルを漁っていたら、ついつい目に止まったものが・・・

前車のウインダムである。2.5G、2500CC、200馬力の車である。1996年11月に購入。去年マイプリに代わるまで、私たち夫婦を約10年もの間、楽しませてくれた車である。

ウインダム1


これは元々すもも父がとてもお気に入りの車種だった。すもも父が私が車好きなのを知り、事あるごとに盛んに勧めていた。私も一度はデカい車を乗り回してみたいという気持ちがあり、安月給のクセに買うことにしてしまった。契約の時は、緊張で冷や汗と大汗を書きながら判を押したのを今でも良く覚えている。

ウインダム2


この車は、私にゴージャスさと滑らかな走りを体感させてくれた。とにかく重厚感あふれる車だった。
でも嫌な事もこの車は教えてくれた。確かに購入当時の私の年齢からしたら、敷居が高かったという事だ。
私と全く気の合わない上司が偶々マイナーチェンジ前の同じウインダムに乗っていて、私はその上司から「お前みたいな平社員が乗る車ではない」とケチを付けられたりした。
(※それが原因かどうかは定かではないが、そいつ(=上司)が今の部署を去るまで私はいじめられ続けた。(ーー;) )
勿論「オレが買ったんだふざけんな!」という気持ちもあったが、どこかでこの車は私にとっては分相応ではないのではないか、という気持ちが何処かしらにあった。

ウインダム3


燃費に関しては今思えば本当に悪かった。頑張っても6~7km/L位しか走らないのだ。毎週末遠出のドライブなどしようものなら、たちまち家計は火の車になった。月のガソリン代が3万円を超えるなんて事もザラで、おかみさんから時々車禁止令が発令されていた。
それがマイプリ購入の切欠の1つである事には間違いない。

マイ・プリウス


プリウス購入は、私たち夫婦の共通の友人であるHORUKOさんの車に乗せてもらったのが切欠なのだが、この時ばかりは「オレはこの車に乗るんだ!」と自己主張した。ウインダムの時はすもも父が勧めるからというのもあったのだが、マイプリの時は全然違っていた。敷居が高いとか分不相応とか、そんな事一切思わなかった。
そして購入し、1年2ヶ月経ったが、まさか1000mileを走ったり、友人が沢山出来るとは本当に全く思っても居なかった。
ふと思うと思いも寄らなかった現実にビックリしてしまう今日この頃なのである。

でも、今のこの現実に辿りつく為には、私にはウインダムは必要だった事には間違いない。だから今「回顧録」という形でココに載せたのでした。

あぁ、写真見ていたら、アレもこれもと文章が浮かんでは消えて長文&駄文になってしまいました。お許しください。
それから最後まで読んでくださってありがとうございます。m(__)m
プリウス | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
プリウスに色を添えているのはラベンダーかな?
杏太郎さんには、
やっぱりプリウスのほうがしっくりとしている気がしますよv-234
どるちぇさん、書き込みありがとうございます。

そうです。ラベンダーです♪

そうですね。ウインダムはとても好きな車ですが、十分楽しんだので感謝しつつ「もういいや」って感じです。
いまはプリウスにしてよかったなぁと心底思っています。
そうは言ってもウインダムは、いい車ですよね
思いでもイッパイでしょ?

私は、ハイエース、ずっとホンダ派だったんですが
子供が大きくなり乗り切れなくなりました
ガゾリン代は月4万円はザラ、お小遣いからです

今は、それがそのまんまポッポへ
プリウス、涙が出るくらい良い車です(笑
■gさま

ウインダムの思い出ですか?勿論沢山ありますよ。
私ら夫婦の喜びも悲しみも知っている車でした。
だから手放す時は寂しかったですよ。
「もういいや」というのは、ウインダムもそうですが、クラウンとかマークXのような趣の車のオーナーになるのはイイヤという意味です。だから愛着がなかったという事ではないですヨ。

>今は、それがそのまんまポッポへ
gさま、それは犯罪ですよ!(爆)
私は全部おかみさん管理で、手のひらの中の孫悟空みたいなものです(笑)
ウィンダムには・・・・
いろいろ思い出があるね。

おばあちゃんの
「あ!ちょうどいいところにきた!
これから京都つれてって!」
には、参ったよね~(笑)
でもいい思い出。


■おかみさん

あの時はびっくりしたね~(^^ゞ

管理者のみに表示

