10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

肩こり対策・・・トラックボールを使う

2006年01月26日
昨年春頃から肩こりがひどくなってしまった。左腕が痺れて、週2、3回針灸医に通っていた時期もあった。(今でも時々行っている)
マッサージの先生曰く、パソコンのし過ぎが原因だとか。そんな事言われても、パソコンを駆使するのが私の仕事だし、時間を減らすわけにもいかないし、おまんまの食い上げにもなりかねない・・・

何か良いモノは無いかな~と思って辿り着いたのが、下の写真の「トラックボール」である。ご存知の方もかなり多いと思うが、所謂マウスの変形版である。マウスを動かす代わりに赤いボールを指で動かすとカーソルが動くという仕組み。これを使うようになって腕や肩を動かさなくて済み、コリも減って随分ラクになった。下の写真のはプライベート用だが、会社用にも購入して使っている。

操作には多少の慣れは必要だけど、慣れてしまえば、結構肩こり対策になると思うので(当然個人差はあると思います)コリでお悩みで興味のある方は是非是非お試しあれ!
トラックボール

パソコン関係 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
肩が凝ったら歯にまできてしまいますからねー。
俺はもう感覚がないくらい凝ってます・・・。
トラックボール、ちょっと試してみようかな。うちのパソコンデッキのマウスを置くスペース、メチャクチャ狭くて緊張感があります(笑
のぶさんも肩こりでお悩みでしたか~。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!ですね~

トラックボールですが、スペースが無いなら、なおさらオススメっすよ!
私は会社では2台のノートPCを並べて使っていて、うち1台をマウスからトラックボールにしましたが、肩こり対策はもちろんの事、マウスを使えるスペースが充分無いというのもあります。
メンテンスでセーフモードで起動すると,
ワイヤレスマウスは動作しないことがあります。
ケーブルのついた,マウスもいざという時のために1つは確保しておいたほうがいいですよ。
usagiさん、コメントありがとうございます。

普通のマウスもありますよ。
でも以前使っていたボロいのですけどね。

アドバイス、ありがとうございます。

管理者のみに表示

