06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

長野遠征・・・往路~「精進落し」編

2007年08月07日
先週の土日を使い、伯母の一周忌法要で長野まで行ってきました。
以前からもし長野へ行くチャンスがあれば高速でなく下道で行こうと決めていたので、土曜日の朝3時過ぎに出発。新大宮バイパスからR17を北上、一路前橋へ。

前橋行きには目的がありました。それはとあるプリウス仲間の方の所を訪ねる事でした。
今まで、まだお逢いした事がなく、是非ご挨拶したいと思っていたのですが、残念ながら空振り・・・
○| ̄|_
また次の機会という事で、また参りますデス。
前橋の7-11の前にて

おにぎりとお茶と「眠眠打破」を購入し、R18方向へ向かいました。


碓氷峠を通るのは避けたいと思っていたので、【松井田妙義】から【小諸】まで高速使用。小諸から降りて暫く走ると、道の駅「雷電くるみの里」に到着。ここも是非とも寄りたいと思っていた場所でした。

道の駅「雷電くるみの里」

大きな「雷電」画が迫力満点です!


そこから、景色を楽しみながら、のんびりとR18を長野方面へ。そこから1時間程度で親戚宅に到着。お酒を飲むので、その親戚の家の車庫にマイプリを止め、親戚の車に乗せてもらい、伯母の法要が執り行われるお寺へ。
お寺のお堂

お寺のお堂の外観

お堂へ入って暫くすると和尚さんが登場。「お説教」に続いて「お経」が始まった。合わせて大体1時間程度。
私は運転疲れか眠気と戦っておりました~(大汗
伯母さん、許しておくれ~(-人-)

その後、「オトキ」と言われる、所謂「精進落し」が始まりました。
「オトキ」


料理や酒が進むうち、皆口も滑らかに、にぎやかになっていきます。伯母は、にぎやかにガヤガヤとやるのが好きな人だったので、きっとこの様子を何処かで見ながらニコニコしているだろうな~と勝手に思い込んでたりして。
「オトキ」の様子

この日、集まった人たちは、私とは、近い・遠いはともかく何かしらの血縁、もしくは親族関係にある方ばかりです。
今回は、殆どの人が伯母の葬儀の時に一度お逢いしているという事もあり、結構会話が弾みました。
勿論マイプリの話題も出して盛り上げてきましたよ~。

田舎なので、色々と難しい事もあるようですが、せっかく伯母が与えてくれた縁、ご一緒出来た時には和やかで楽しく過ごせれば良いなぁ~と思ったりしています。
プリウス | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
伯母さんの作ってくれたご縁ですか
いいこと言いますね

風貌はともかく心根だったら
雷電にだって負けませんね

お勤めご苦労様でした
gさま、コメントありがとうございます。
これからこういった事がある度に出逢うと思うんです。

雷電為ェ衛門はつっぱりで相手の顔を四角くしたという
伝説の力士なのですが、そんなお方にはかないませんヨ♪
私は相手の顔を四角く出来ませんから(^^ゞ
>私は相手の顔を四角く出来ませんから(^^ゞ

親方なら、相手を
まあるい満面の笑顔に出来るじゃないですか♪

その方が、素敵です
gさま、ありがとうございます。

>まあるい満面の笑顔に出来るじゃないですか♪
いつもそうできるようには頑張ってます。
きれいごとに聞こえるかもしれないけど、結構マジでですよ♪

管理者のみに表示

