09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

灯台下暗し・・・

2008年01月29日
先ほど、【神谷酒場】へ行ってきました。
「酒場」としては、レトロで有名なお店で
通の方には、人気なお店です。
実は実は、・・・
地元のクセに今まで全く行っていなかったのです。
ごめんなさい。m(_ _)m
まさに灯台下暗し・・・という事で、お許しを!


さて、店構えは、こんな感じ
店の出入口
薄暗い看板に縄暖簾。
まさに昭和レトロのワンダーランドという風貌です♪

とりあえずビール!ではなく、【デンキハイボール】を早速注文。お通しには沢庵。
デンキハイボール

ココの炭酸は自家製。とても柔らかい味なんです。
尖がっていないんですヨ。
どういう感じか、知りたい方は実際来て呑んでみるべし!

また、デンキハイボールを頼むと、カウンターに赤いチョークの筋を女将さんが書きます。焼酎ハイボールは白いチョークだったかな。酔っ払って忘れちゃった!(爆)
とにかく、そのチョークの筋が伝票代わりなのです。

私がお店に入ったとき2人地元のオヤジさんが居て、私も地元だと言うと、話が盛り上がりぃ~!いやぁ楽しかった!!

妻のすももサンの話をすると、そのオヤジさんの一人の方曰く、
「そうしたら、あなたの奥さんは●●小学校から■■中学校に行ったの?」と聞かれ
「イエ、中学校は▲▲中学に行きました」
と答えると、そのオヤジさん曰く、
「そうか~、奥さんのこと、大体分かるよ!」
アレ、何でこのオヤジさん、知っているんだ??
ひょっとしたらウチのおかみさんは地元では有名人??
エラい所へ来ちゃったなぁ~と思いましたよ!(爆)

つまみは煮込みと煮こごりを注文。でも楽しすぎてついつい写真撮り忘れました~。
ごめんなさい!(大汗;;;

帰り間際に店内を写して良いですか?と女将さんに聞いて撮った一枚。
女将さん@【神谷酒場】
とても気さくな方です。
オヤジさんとの話が途切れると女将さんと話をしていましたが、話し方がとても優しい、ついつい話も弾みます!!
女将さんの後ろにある木の箱は冷蔵庫です。
昔ながらの氷を使っている冷蔵庫がこの店では現役です。

でもこの店、今年の夏に閉店だとか。とても残念でなりません。
たしかにこの辺りは古い建物や町工場がドンドン無くなり、マンションとか、更地で駐車場とかになっていきます。

サラリーマン生活でついつい地元を疎かにしてしまいがちなのですが、これから大事にしていこうと思っても遅くないかなぁ~
などと思ったりする夜更けだったりしてます。

ごっつあんです♪(^^) | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
 あら、お一人で?
 近所の飲み屋って良いですよね、居酒屋に行けば、見慣れたおじちゃんおばちゃんが、スナックへ行けば同級会、これでは、悪さは出来ません(汗
 でも、昔のまんまに戻れるような雰囲気のお店って大事にしたいですよね。昔はキット店からあふれるぐらいお客さんがいたんでしょうね。
何かタイムスリップしちゃったみたいですね(*^m^*)
「三丁目の夕日」みたいで一回行って見たい居酒屋さんですw
やめちゃうなんて勿体無い!!レトロを貫き通しているんですから、保護すべきだ~~~と思います♪
gさま、私も偶には一人で飲む時もありますヨ~
というか、是非行ってみたいという気持ちが強くなって行ったのです。
当然すももサンを誘いましたが、今回はパス。
元はと言えば、すももサンが地元の人なのです。
旦那の私も悪いこと出来ません~♪(爆)
マリウスさん、わたしも勿体無いと思っています。

こういう雰囲気は一度壊してしまえばもう再生不可能です。
だからついつい行ってしまいました。
是非機会を作ってご一緒しましょう!
自己レスです。

>昔ながらの氷を使っている冷蔵庫がこの店では現役です
と書きましたが、実は誤りです。
もう氷を供給するところはこの辺では無く、引退しているそうです。
間違えました、スミマセン。
夏に閉店かぁ。。。
よしっ、閉店する前に招待しなさい!
どるちぇさんもこういうレトロな雰囲気好き?

今からでも大丈夫だぞ~♪
店は12時迄やってるし(笑)

管理者のみに表示

