07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

7回目の1000mile達成での思い

2008年02月02日
先日1月27日、自身として7回目の1給油1000mile走行を達成する事ができた。
記録としては、平均燃費28.0km/L、走行距離が1611.2kmと平凡というか最低というか、こんな燃費で別に無理して1000mile達成しなくても良かったのではないかと思うような結果だった。

7回目1000mile達成のEMV画面


事実、トライアルを始めた12月初旬頃はまだどうにか平均燃費29km/L台をキープしていたのが、正月準備のためのチョイ乗り(所謂短い距離での走行)を繰り返しているうちに、一気に26km/L台前半まで急下降、その後何とかカバーしようと努めたが、季節的な事もあるかもしれないけれども、ついつい掛かってしまうエンジンに悩まされ、結局多少は戻したものの27km/L台から脱却出来ない状態が最後の最後まで続いていた。

今回、こだわった事といえば、【SuperMID】と称される計測器が正常に作動するようにして頂いた事に加え、張果老さんが作成した【燃費監督】を装着したという状況下、寒さで燃費運転するのが割と難しいこの時期に1000mileを達成してみたいという思いだった。

【燃費監督】


一方、今回は夫婦2人乗りにとてもこだわった。今までだと乗車機会のうち数回はゴルフ等で私一人で長距離運転があったりして、やはり一人乗りの方が2人乗りよりも燃費を伸ばす上ではラクなのであるが、今回は先ほどのチョイ乗り以外は全部2人乗りだった。
また、ちょっと私たち夫婦の周辺で、特に妻のすももサンがヤキモキしたり心配したりする事が起こったため、そのウサを晴らすべく2人であちこち出掛けたということも手伝って、悪い燃費ながらも何とか粘りに粘ってきた。

そして、1430km過ぎた時に残り1セグが点滅に変わった。1000mileを達成するには、あと約180kmを走らねばならない。この時期にナカナカ辛い状況でもあった。
実は半ば諦めかけてもいた。でもその時最後の粘りを私に与えたのは、やはり妻の「それでも一緒にドライブへ行きたい!ガンバってダメならだめでもいいじゃん!」の一言だった。
私は、点滅しているけど良いのか?と尋ねたら、それでも一緒に走りたいと言ってくれた。
最後に達成する直前には彼女から「行こう!」とさえ言ってくれた。これが私にとってはスゴイ勇気付けとなった。そのお陰で達成できたのだった。

話としては、たかがそれだけのことである。でも今回の達成は私にとって最も印象深い、もっと言えば宝物のような体験になった。
たかがそんな事でも、2人で協力し合って何か出来た方がこれからの人生楽しいと私は思っているし、やはりこれからもそんな感じで夫婦として生きて行きたい、と決意も新たにしたのであった。
プリウス | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
なんだよぉ、いい話じゃないか。。。
杏太郎さんとすももさんをみてると、夫婦っていいものなのね~、と実感するわ。
いつまでもステキな夫婦でいてね(*^‐^*)
ありがとうです。
只々単に、不器用で、世渡り下手な夫婦なだけですよ。
お互いが必要な存在でいるっていいですよね。
心と言葉のキャッチボールをしながら試行錯誤して、
結果がどうあれ、過程を楽しむ。
そんなお二人が、とっても幸せそうです。(^^)
ポプリさん、ありがとうございます。
とにかく失敗してもいいから2人で何か形になる事が出来た時が喜びだったりします。
他の人から何を言われようが関係ないっす。
1000マイル達成おめでとうで~す ( ^ _ ^)∠☆PAN!
皆がんばるね~~と感心しますw
数少ない夫婦での参加仲間♪
特に杏さん夫婦は微笑ましく見えます(*^m^*)
二人で達成した1000マイルは格別なものがあるでしょうね♪
マリウスさん、ありがとうございます。
今回は冷汗モノでした。
すももサンの励まし(気合?!(爆))のお陰です。
今回ばかりは凡記録でしたが印象深いデス~(汗)
1000マイル達成おめでとう!!
&いい話・・ちょっとウルウル

この時期に、しかもお二人で、凄い記録だと思います。
これからも色々なことを、お二人で楽しんでくださいね
で、もし良かったら時々その輪に私も加わえてもらえたら嬉しいな。
gさま、ありがとうございます。
この記録はすももサンの気合の賜物です。

>もし良かったら時々その輪に私も加わえてもらえたら嬉しいな。
では次回は三人で「ガス欠ツアー」・・・(ォィォィ!

管理者のみに表示

