05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

つけ麺!(^¬^)

2008年03月02日
昨日土曜日の昼間、カミさんとN○K・BSの関口知宏の大鉄道紀行の総集編をマッタリと見ていて、中国で地元のラーメンのを食べているシーンを何度か目にするうち、突然ラーメンっぽいが食いたくなり、カミさんを誘って出かけることになった。

そういう番組とかで影響されやすいという事も手伝って、どうせ行くなら中国らしいところという事で【馬賊】というラーメン屋に行く事にした。場所は御徒町、松坂屋の細い道路を挟んだ向かい側にある。手延べ麺で有名なところである。 本店は浅草、支店は日暮里にあり、以前は日暮里で坦々麺を食べた事があったのだが、御徒町に最近出来たということでソコへ。
【馬賊】の入口

さすがに出来たばかりのお店とあって店内はとてもキレイ。前回は坦々麺だったので、今回はもう一つのメインであるつけ麺に挑戦。私はチャーシューつけ麺、カミさんはみそつけ麺を注文。

注文して暫くすると、「バチン!バチン!!」という店中に響き渡るくらいの大きな音が聞こえてきた。ふっと厨房を見ると小麦粉の塊を両手で伸ばして、台にそれを打ちつけながら手で麺を伸ばしていた。これは間違いなくうまいだろうなぁ~とついつい期待が膨らむ。
と、待つこと10分余り、チャーシューつけ麺とみそつけ麺の出来上がり~♪

まずチェーシューつけ麺。デカくて柔らかいチャーシューが麺を覆う!
チャーシューつけ麺

チャーシューつけ麺を一口頬張ると、手延べの太い麺は程よい固さでシコシコ、ツルツル。しょう油仕立てのスープはいい味で、チャーシューも程よい柔らかさで美味しい!感動モノである。

次にカミさんは注文したみそつけ麺。付け合せのモヤシとの相性もバッチグーだ。
みそつけ麺

味噌とゴマと刻みネギが入ったシンプルなスープがとても美味しい!
両方とも普通盛りでも量がそこそこあった。カミさんは食べきれなくて、残りの3分の1くらいは私に廻ってきたので美味しく頂戴した。それがあったからというわけではないが、ナカナカの食い応えである。

後で調べてみると、ここでは麺の作り置きは無く、注文を受けると手で伸ばし始めるのだそうだ。久々だったので、そのことはスッカリ忘れていた。今度は久々に坦々麺をたべてみたいなぁ~と思いながら、う~ん、満足満足!といったところである。(^^)
ごっつあんです♪(^^) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ページが、すっかり春色だね(*^‐^*)

今度ウチの方へ坦坦麺たべにきなよぉ。
あ、その前にイタメシ、だね。
ありがとう
どるちぇさん、テンプレート探しまくってこれになりました。ありがとう

>今度ウチの方へ坦坦麺たべにきなよぉ。
あ、その前にイタメシ、だね。
ありがとう~、ぜひぜひ行きますね!!楽しみ~!!
No title
 カミさんとブラットと言うのが良いなぁ♪
 ただ、私は何となくつけ麺は敬遠してるんですよね、どうもシックリこなくて・・再チャレンジかなぁ。
gさま、つけ麺はあまりお好きでない??
麺を熱盛りにしても、麺とスープに温度差がでてしまうので、そのせいかなぁ?(^_^;)

私もどちらかといえばラーメン派ですが、カミサンがつけ麺食いたいと言うので付き合いました。
ココのは結構美味しいですよ~♪
No title
注文してから麺を打つんですか?
それは美味しいでしょうね♪
今度連れて行ってくださいね(^―^)
家はダンナさんが結構出不精なんですけど、私が「~食べたい!」と言うと美味しいところを探してくれます♪
マリウスさん、私もこれにはビックリしました。
麺もピカピカでしたよ。
混んでいると作り置きする時もあるらしいですが、私らが行った時は空いていた時なので作りたてが食べられました。
一緒に食べにですか!?
是非是非、も~よろこんで!!\(^O^)/
いつ行きます?

管理者のみに表示

