05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

逆行

2008年03月24日
先週末は、「鬼の霍乱」という訳ではないが、何年ぶりかで風邪と高熱で寝込んでしまった。月曜日には何とか復活したものの、帰ってからまた病がぶり返し、次の日は会社を休んだ。今は何とか治ったが咳がまだ残っている状態である。

さて、そんな風邪を引く直前、車のタイヤを冬タイヤ(ミシュランX-ICE)から夏タイヤに取り替えた。夏タイヤは現在2組所有しており、一組は【Goodyear GT3・185/65R15+純正15インチホイール】、これは所謂燃費系のタイヤである。これで去年は一給油で1000mile越えや2000km越えが達成できた、私にとっては思い入れのある有難いタイヤである。
もう一つは、元々標準で付いていたタイヤで【ミシュラン:パイロットプライマシー(PP)・195/55R16+純正16インチホイール】、燃費○○○からは余り評判がよろしくない、と言われているタイヤである。

実は、今回、思うところがあり、パイロットプライマシー(PP)装着を選択した。
タイヤ交換

まぁ元々コレが付いていたワケで、単に元に戻ったというだけなのであるが・・・
燃費的には逆行しているとは思ったけれど、これで色々と試してみるのも楽しいかなぁという思いがあったからである。

PPに取り替えたら是非やってみたかったこと。
ホイールカバーを外して、真ん中の穴の部分に純正15インチホイールで使っている穴を塞ぐ丸いヤツ(トヨタのマーク入り)を嵌め込む。
タイヤ装着


そして全体的にはこんな感じに
装着後の全景
ヲヲ、ナカナカ合うじゃん♪(^^)
という事で、タンクは装着前に満タンにしたばっかりなので、EMVをリセットして試走へ。
●1回目:お決まりのコース(R122往復)
EMV画面(1回目)
何とか粘って28.7km/L。

帰路のM-1
帰路は下り基調なので、辛うじて30km/Lを超えた。


●2回目:柏へ(22日・土曜日)
R122から外環の下を通り、三郷~流山を通っていこうと思ったら、大渋滞に嵌りどうしようもなく・・・
帰宅時EMV
一気に25.8km/Lまで落ちる。

帰路(途中)のM-1
帰路でR122に入り、復活を狙うも、26.78km/Lと大して挽回は出来ず。


●3回目:R122~羽生~藤岡~宇都宮R121~R4バイパス上り(23日・日曜日)
3回目帰宅時EMV(通算)
天気は快晴!外気温も午前中は10℃前後だったが、昼過ぎには20℃を超えた。燃費も一気に27.6km/Lまで回復!

3回目帰宅時E-1
R4バイパスに入ってから自宅まで32km/Lを超えた!丁度前方にヤマザキパンの配送車が50km/h位で走っていたので、ず~と後ろに付いて走ってしまいました。
世界のヤマザキパン、ありがとう~(爆)

【とりあえず(改めて?)体感出来た事の備忘録】
・久々に乗った感じは、ヤッパリ重い、転がらない~(>_<)、でもカーブとか横に振られない、安定感はアリ~(^^)
・渋滞に嵌ったらタイヤの種類は関係ない(当たり前か)(^^;)
・平坦や上り基調の道では、モーター走行は思ったより伸びないので、モーター走行をエンジン(1200回転位の低エンジン回転)でアシストするような感覚でアクセルワークすれば、返って燃費が良くなる(ような感じがする)。
・外気温が15℃以上になると、急に転がりが良くなる(ような感じがする)

と今のところこんな感じかな。また色々と試しながら楽しんで乗りたいと思ってます。
プリウス | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
お~♪
大リーグボール養成ギブスの装着ですね。
私は4万キロ走りGT-3に乗り換えてしまいました。
その後は、つかぴーさんやMateさんのPPに乗り重さはさほど感じなかったですが燃費のノビはやはり今ひとつ?
比較結果、またブログにのせて下さいね、楽しみにしてます。
gさま、こんにちは
PPは丁度1年ぶりです。去年は燃費運転を意識しだしたと同時にGT3ゲットの機会が巡ってきたので、何だか忘れ物を取りに行くような感覚なのですよ。
気温が上がると少々市街地でもそこそこ転がってくれるような感覚です。また何か気がついたら追々書くつもりです。
一応梅雨明けを目処にGT3にする予定です。
No title
杏さん、もう大丈夫ですか?
風邪が治った後も咳が止まらないって、私も経験しました(+_ q ))

PPで燃費練習とは・・・!
きっとGT3に履き替えたら凄い結果になるかもw

私も実家の倉庫にPP置きっぱなしですが、やわな私は養成ギブスは(;^ω^A
頑張ってね♪
マリウスさん、おはようございます。
まだハスキーボイスです(^^;;;
元々喘息の気があるので、気長に治そうかなぁと思っています。

昨年、PPで燃費運転しようとおもった矢先にGT3購入のチャンスが巡ってきたので、ちょっと元に戻したくなったのです。
でもヤッパリ燃費運転にはシビアなタイヤですね~
でも色々試し甲斐はありますヨ

管理者のみに表示

