09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

プリウス「雪解けオフ会」に参加して(3)・・・【たまり場喫茶「めぐ」にて】

2008年04月21日
お昼ごはん、【たまり場喫茶「めぐ」】にいきました。
実はココも凄く行きたい場所でした。だって【静さん】が元気をもらう場所って言っていたから。

たまり場喫茶「めぐ」のスタッフの皆さん


本当は日曜日休みなんです。なのに、私たちのために店を開け、ランチを作って待っていてくれたのです。とてもありがたかったです。
そして、実際に行ってみて、私は静さんが元気が出る理由が少~し分かったような気になりました。
それは「めぐ」ママさんやパパさんはじめ、障害のある方も楽しそうに、一所懸命に働いている姿を見たからでした。

と、お待ちかねのランチです。
めぐのランチ♪

とても美味しいお刺身、そして「ギス」という魚の煮付け、とても良い味付けでした。これに食後のデザート(=ケーキ)と「グッキー」という手作りクッキーのお土産が付いて、なんと500円!
えっ、それで成り立つの?とママさんに聞くと、ママさんは、「この子達が汗かいて一日、一生懸命働いたね!と思ってもらえる場所になればと思ってね~」と、にこやかに仰っていました。うちのカミさんも同じことを言っていますが、どの料理も気持ちのこもったすばらしい料理でした。

ここでちょっと思い出したことがあります。実は私の親戚にも障害をもった人が居たのです。
「居たのです」と書いたのは、残念ながら、彼女はもうこの世の人では無くなってしまったことを意味します。

彼女は私よりも5歳年上でした。私が幼いころ、彼女にはとても可愛がってもらいました。喋るとちょっと他の人よりテンポが遅かったのですが、私の親は彼女が障害を持っているとか、一言も言いませんでした。だからかもしれませんが、私はそんなことは意識せずに話をしていました。
中学生位のときに、私は彼女の障害のことを聞きましたが、「へーそうなの」程度で今まで通りに接していました。
ただ、残念ながら10年前の6月、彼女はミカンを喉に詰まらせて、それが元で亡くなってしまったのです。私は彼女の無念さを思うと、悔しくて泣いたのを今でもよく覚えています。
彼女は事務の仕事をしていたと聞いていますが、そんなに表立った仕事はしていませんでした。だからもし、近くに「めぐ」のようなお店があって、ママさんやパパさんのような方と出会っていたら・・・と思うと同時に、でもこれはひょっとしたら彼女がこういう場所があるんだよと、教えてくれていたのかなぁ~なんて思ったりしていたのでした。

めぐのお土産の【グッキー】

さて、お土産に頂いたクッキーの袋は【点字】で覆われています。残念ながらなんて書いてあるかは分かりません。でもその袋の外にシールが貼ってあり、そこには
「障害が有っても、地域の人たちと共に、明るく・楽しく・安心して、くらして行きたい、と思っている私たちが一生懸命に作りました」
と書いてあります。
地震で大変な状態な場所もまだ残っているこの地で、こんな生き生きとした姿に感動しました、というかまだし続けていますヨ。

【グッキー】も何だか食べるのが勿体無くて、まだ手をつけていません。でも、もう少し時間が経ったら食べようかなと思います。そうしたら結構元気が沸くかな(^_^)

【たまり場喫茶「めぐ」】の皆さんと
プリウス | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
めぐの皆さんには本当にお世話になったと同時に、元気ももらいましたね♪
私は福祉職になってから、ずっと障害の方を見てきましたが、めぐの方達のように生き生きと仕事が出来る所がもっと増えればと願っています(*^^*)
マリウスさんも元気もらいましたか、よかったぁ~!
私の会社にも障害を持った方が働いていますが、前線には居ません。私もめぐのような職場が増えることを願ってやみません。
No title
クッキー美味しかったですよ♪
私の会社にも障害をお持ちの方がいますが仲いいですよ。
でも、めぐを見ていたらやっぱ障害の無い人の中に埋もれちゃってるかな?どうなんだろうと思いました。
 
gさま、コメントありがとうございます。
クッキー、また食べてません。
でも今日ちゃんと食べようと思います。
私の会社にもいらっしゃいますが、なかなか長続きしないようです。
詳しくは分かりませんが、色々なことが横たわっている事は間違いないと思っています。
No title
素敵な日記をありがとうございました(^.^)

「めぐ」は私の宝物なんです♪
めぐの皆さんとお友達になれた事を感謝しています

26日からGWに入りお店はお休みです
でも寂しくって今日もままとめぐちゃんに会いに行って来ました(^^)/
 
静さん、お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

私もめぐの皆さんと出会えて、とても嬉しいんです。これからもよろしくお願いします。

今、やっとグッキーを味わっています。おいし♪
ありがとうございました

杏太郎さん、やっとお逢いすることが出来ました。その節はたくさんのエール有難うございました。
GWも無事終わり、めぐのスッタフも元気で仕事に戻っています。ババは少々、長い休みで、今まで出来なかった、震災の後片づけでバテテいますが、皆はババの気持ちを知ってか・知らずか、アイも変わらずハリッキテ、マイペースで意気揚々と待ってましたとばかりに通勤してきてくれます、本当に嬉しいです、
 ババも もう1頑張りしなくちゃネ!! スッタフは本当に張り切っています。
ありがとうございます
めぐままさん、コメントをありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

めぐの皆さんの生き生きとした姿、まだ忘れられません。
震災後の後片付け、お疲れ様です。
最近寒暖の差が激しいので、健康にはくれぐれもお気をつけください。
また機会を見てそちらへ遊びに行きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

管理者のみに表示

