08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

長野へ行って来た~!けど・・・

2008年06月03日
これは丁度1ヶ月前の話です。

2年前の11月に結婚した私の従妹夫婦の所に4月12日、男の赤ちゃんが生まれたんですね。
\(^o^)/
彼女は地元の同級生と結婚したので、住まいは結婚前と変わらず長野なんです。

んで、知らせを聞いて彼女との電話でのやり取り。

杏:「いつまで実家にいるんだ~?」
従妹:「5月いっぱいは居るよ~!」
杏:「そっかー、んじゃーそのうち行くでーー♪」

という舌の根も乾かぬ5月3日にコッチョリ長野へ。当然下道、と言いたい所だけど、碓氷峠を通りたくなかったので、松井田~小諸間のみ高速を使用。

途中、前橋の某コンビニに立ち寄るも空振り!
自分への残念賞として、眠眠打破とパンとコーヒーを購入。
某コンビニ@前橋 ( 残念ナリ~(>_


燃費に関しては、往路は至って順調。
前橋~松井田は高速を挟むものの思いっきり登り基調。31.0km/Lの燃費が一時30.5km/Lまで落ちたものの、小諸から長野までは概ね下り基調、殆どガソリンを使うことなく、長~いAGが続きます!(^。^)v
長~い連続AG!

また、関東平野を走っている時は天気は雨だったのが、10個のトンネルを抜けて軽井沢に入るとスッカリ良い天気に。マサにピーカン!天も見方をしてくれたようです。


そして、私のHNの基である「あんずの里」・・・に寄りたかったんだけど、時間が無いのでガマンガマン。
左折すると「あんずの里」

一路、従妹の待つ私の叔父さんの家へ!
叔父さんの家に着くと、おお~イタイタ!
生まれて1ヶ月も経っていないその顔はまだまだシワた多いけど、何となく叔父さんにも似ている。
という事は私にも似ているか?とりあえず私と8分の1は同じ血が流れているんだから。
04_akachan1.jpg


この日はダンナさんもいて、一所懸命に風呂に入れていた。
大分慣れてきたようで、洗う姿も板についている。新米パパは頑張っている。
風呂に入る

従妹夫婦に対しては、ちょっとうらやましいなぁ~と思いつつ、でも嬉しかったりする。
ヘンなオジサンだけど、また来るからな~!!!


というわけで、そろそろ帰る時間。
とそのとき、叔父が
「オイ、お前ガソリンどれくらい残っているんだ?」
と聞いて来たので、
「ん?まだ15L位残っているから余裕で帰れるよ」 その時は残り3セグ。
と叔父は私に何も言わずにおもむろに電話を取り、

「あ~、●●スタンドさん?うー、私○○○(←苗字)だけどね、コレから東京の●●ナンバーの緑のプリウスがそっちへ行くから、ガソリン入れてくれよ!・・・あぁ、あぁ、よろしく頼むよ!」

と勝手に行きつけのガソリンスタンドに電話をしてしまったのだ(オイ!
そして一言

「今日のお礼だからな、ちゃんと入れていってくれよ!後で入れたかチェックしに行くからな!」(爆)
とオマケに高速代まで頂戴してしまった。

私は気持ちは嬉しいやら、でも1000mile挑戦中だったのでガッカリするやら・・・
でもサスガにコワ~ぃ叔父には逆らえず、ごっつあんです!と言いながらシブシブ(笑)給油しました。

という事で、給油前のEMVとM-1
給油前のEMVとM-1

EMV:1171km走行、平均燃費31.1km/L
M-1:1169.88km走行、平均燃費30.70km/L
給油量:30.0L


もうこうなったら関係ナイ!とばかりに、ALL高速&エアコンガンガンで極ップリモードで帰宅!

スタンドから自宅までのEMVとM-1
帰宅時のEMVとM-1

EMV:228km走行、平均燃費29.7km/L
M-1:228.51km走行、平均燃費29.56km/L

ちょっと悔しいやら何とやら・・・
でも殆ど高速使っていたのに29km/L以上出るなんて、やっぱプリウスってスゲーや!
プリウス | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
親戚・家族って良いものですね♪
久しぶりに帰ったりすると、ホッとするのでは?(*^^*)
私も可愛い赤ちゃんを見ると、ちょっと寂しくなりますが、「神様がくれた私の人生なんだから楽しもう!」って割り切りました♪

1000マイル挑戦していたのにちょっと残念でしたね(笑
次回は頑張ってね~~
なんと可愛らしい♪

あかちゃん、いいなぁ

さわってきた?
マリウスさん、コメントありがとうございます。
長野盆地の周りの山々は幼少の時から見ているので、いつ来てもホッとする風景です。
お気持ちよく分かります。でも私も割り切っているかな。人が良すぎるとか言われるけど、それは昔からだからもう直らんです。(笑)

1000mile挑戦は思わぬ形で終焉を迎えてしまいましたが、ガソリン高騰の折、叔父の粋な計らいがとても粋で有りがたかったデスよ♪
まぁ燃費に関しては、季節的にマダマダですし、楽しみながらやりますよ!(^。^)v
gさまコメントありがとうございます。
可愛いでしょ?(^-^)
まだ生まれて一ヶ月も経たないですからね。
さわり心地は、マシュマロよりさらに柔らかいって感じですね!

管理者のみに表示

