04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

1日試乗しました!

2006年02月12日
試乗車プリウスです


今日はディーラー氏のご好意で1日試乗出来ることに。約束の時間に店に行くと、写真↑の黒プリGがお出迎え。シフトチェンジ等、レクチャーを受けた後、早速出発!

以前から気にしていたシフトチェンジ習得を意識しながらも何とか自宅に到着。そこでまず試したのは自宅の車庫入れとゴルフバックが入るかどうか(トランクスペースの確認)であった。
ゴルフを趣味とする私にとって、トランクスペースはやはり気になるところ。新旧ゴルフバック2個を使って入れてみた所、結構余裕でビックリした!うまくすれば、後方座席を倒さなくても3個までは収納可能な感じである。

車庫入れだが、現在のウィンダムと比べて縦40cm、横6cm小さくなるのでスペースにだいぶ余裕が生まれた。それでも車内の広さはウィンダムと遜色ないどころか車高があるプリウスの方が広い印象である。これは購入の決め手となったところだが、改めて思い知らされた。

さて次に近所の親戚に同乗してもらい5人乗せて走ってみた。5人乗車でもエンジンパワーにヘタリが無いかをみるためだったのだが、さすがはハイブリッド車、5人乗せても全く変わらないような印象だった。但し後部座席に3人はやはり狭い。但し乗せた皆さんはそれ程体が大きな人たちでは無かったので何とかOK。でもやはり後ろの座席は2人がベストだろう。

そのあと、高速道路を走ってみた。直進の安定性はウィンダムの方が勝る印象だったが、ここぞと言うときのパワーはそれ以上で、アクセルを深く踏み込んだときの加速力は凄く、傍を走っていたクラウンをあっという間に振り切ってしまったのには驚いた。

シートはやや硬めの印象。もう少し柔らかくても良いかなと思った。材質のアルカンターラは触り心地が良かった。

総じて言えば、ウィンダムに乗っていて不満に思っていた事(燃費や車体が大きい事による取り回しの悪さなど)はプリウスに変わることでその殆どが解決出来そうな感じである。

その後、車の返却のため店に戻り、店長サンと暫し雑談。納車3週間くらい前になると工場から店舗に生産ラインに乗る旨連絡が行くとの事で、もしかしたら今月末か来月初めに何らか連絡が出来るのではとの話だった。今日で操作を多少なりともマスターした所なので、なおさら納車が待ち遠しくなってしまった。この1ヶ月余りは長く感じそうである。
プリウス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

