fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

慣れ

2008年09月04日
私の仕事の中に、半年に1度だけ、各営業所と本部各スタッフに膨大な書類を配布するというのがある。

昔は全部紙で出力し、それを部署ごと切り分け、私自身がそれを持って渡したり、各営業所へ向け配送車に乗せたりと、結構体を使う仕事だった。
ところが、今では全部パソコンを使って電子文書にして、社内メールを使って送信している。随分楽になったものだ。

今回も、丁度その時期がやってきたので、さっさと書類送付の準備のセットを済ませ、後は「送信」ボタンを押せば良い、という状態にまでになっていた。ところがである・・・・

今日、営業所の1つから電話が掛かってきた。聞けばまだ書類が届いていないが、まだなのか?という問い合わせである。
スッカリ送信済みと思っていた私は、マサカとは思ったが、念のため社内メールの履歴を調べた。しかし、送信済みである筈のその書類が、送信済みになっていない!・・・・(滝汗;;;;;


よくよく調べてみると、送信ボタンを押したつもりが、間違って「下書き」ボタンを押してしまったらしく、送ったと思い込んでいた書類が全部「下書きフォルダ」の中に入ってしまっていたのだ。しかも全ての営業所の書類が、である!! コレでは届くわけが無い! (+。+)アチャーである

取り急ぎ、送信処理をかけて、無事完了!と言ったところで、このまま送らなかったら、更に業務に支障をきたしていた訳で、まだこの程度で済んで助かった。
営業所の電話を掛けてくれた方には、後で、遅れたお詫びと、教えてくださったお礼を言った。


今のシステムを利用するようになって、丁度2年が経った。しょっちゅう使っているものなので、慣れが生じたのか、何でこんな初歩的ミスをしてしまったのかと、結構凹んでしまった。



それにしても、【慣れ】というのは本当に恐ろしいものである。

正直、大事になる前に気がついてよかった・・・(^。^;)ホッ

そういう意味で、今回の失敗は丁度良い勉強だった。
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
 送信ミスかぁ、それは、あるかも知れないね
 着信確認や暗号化などもあるんだけど普段使わない。
 大切な文書の場合は、それが必要なのかも。
 そっか、慣れた仕事でも今一度見直したほうがいいかな・・あれとあれ、考えて見ます。

あちゃ~!
何時もしていることって、自然にやっている事が多いから、うっかりってありますよね~
分かりますよw

>そういう意味で、今回の失敗は丁度良い勉強だった。
ちょっと見直す機会があって良かったですね
gさま、ミスといっても、本当に、こちらがちょっと気をつけていれば防げたミスだったんです。

着信確認は、相手が何かコメントを入れた場合にはわかるのですが、それではその機能がついているうちには入らないですよね(^^;

あれとあれですか?
こんなわたしのヘマが何かの参考になれば光栄です(滝汗;;;;;
マリウスさん、そうなんです。
ヘンな言い方ですが、仕事に限らず、何にも考えないでも、勝手に手が動いて出来ちゃう事って、油断しているとエラいことになったりしますよね。

>ちょっと見直す機会があって良かったですね
そうですね。今度は同じ失敗をしないような方法を考えねば!

管理者のみに表示